暑い日にも!冷たいサラダうどんの画像

Description

たかがうどん、されどうどん。野菜たっぷりで栄養もバッチリ、子どもももりもり食べます☆

材料 (4人分)

肉用とうどん用
生姜
2〜3切れ
4玉
200〜300g
レタス等お好みの野菜
好きなだけ
お好みで
ごまだれドレッシング
適量
麺つゆ3倍に薄めたもの
150cc

作り方

  1. 1

    豚肉は、料理酒を振りかけておく(臭み抜き)。

  2. 2

    鍋に湯を沸かす(2つ)。片方には、生姜の薄切りを2〜3枚入れておく(肉の臭み抜き)。

  3. 3

    お湯を沸かしている間に、レタスを洗って食べやすい大きさにちぎる。

  4. 4

    お湯が沸いたら、生姜入りのお湯では豚の薄切り肉を茹でていく。
    生姜なしのお湯ではうどんを茹でる。

  5. 5

    茹でた肉は、氷を入れたボウルに一回り小さいボウルを重ね、その中に入れて粗熱を取る。

  6. 6

    肉を茹でた後のお湯は、灰汁をしっかり取って、スープにしちゃいましょう!

    レシピID 5207769

  7. 7

    茹でたうどんはザルにあけ、冷たい水にさらす

  8. 8

    トマトを切る。シソも千切りしておく。

  9. 9

    器に、うどん、レタス、肉、シソの順に盛り付け、トマトを添える。

  10. 10

    ごまだれドレッシングをレタスと肉にかけ、さらに麺つゆをかける。

コツ・ポイント

豚肉を、生姜と料理酒で臭み抜きをすること!これをするのとしないのでは全然違います。そして、肉は茹ですぎると固くなるので、ほどほどに。うどんはしっかり冷やしましょう!
写真は水菜を使いました。ミニトマトをのせると、彩りもきれいです。

このレシピの生い立ち

コンビニに売っていたのをヒントに、作ってみました。
レシピID : 6281710 公開日 : 22/06/18 更新日 : 22/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ponpocojp
賞味期限切れの豚肉でも臭みを感じなかったです!👏ゴマドレバージョンは初めて作りましたが美味しかったです!ご馳走様です🌟