キウイでヘルシー♪3色白玉ボウルの画像

Description

モチモチした触感の和菓子が好きなので、ビタミンCたっぷりのフルーツを合わせてヘルシーな和風スイーツを考えてみました。

材料 (3人分)

■白玉(3色分)■
 ゼスプリ・グリーンキウイ
1個
 ゼスプリ・サンゴールドキウイ
1個
 砂糖(好みで)
大匙2
50ml
■トッピング(好みで)■
 ゼスプリ・グリーンキウイ
1個
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    キウイは皮をむいて適当な大きさに切ります。白玉粉は白色用=50g、黄色用=75g、緑色用=75gに分けておきます。

  2. 2

    写真

    まず白い白玉のタネを作ります。白玉粉50gに水50mlを少しづつ加えながらこねます。

  3. 3

    写真

    耳たぶくらいの柔らかさになってまとまったら、丸くまとめて乾燥しないようにラップをかけておきます。

  4. 4

    写真

    次に黄色の白玉のタネを作ります。白玉粉75g、砂糖大匙1、刻んだゼスプリ・サンゴールドキウイをボウルに入れてこねます。

  5. 5

    写真

    次に緑色の白玉のタネを作ります。白玉粉75g、砂糖大匙1、刻んだゼスプリ・グリーンキウイをボウルに入れてこねていきます。

  6. 6

    写真

    キウイは水分に個体差があるので、水分が足りないようなら水を追加してください。水分が多いようなら少しキウイをつまみ食い!笑

  7. 7

    写真

    それぞれのタネをちぎって一口大位に丸めてお団子を形成します。真ん中を少しへこませると茹で上がりが早いです。

  8. 8

    写真

    鍋にお湯(分量外)をはり沸騰したら、形成した白玉を少しずつ投入していきます。火加減は中火くらいがオススメです。

  9. 9

    写真

    白玉が浮いてきたら、すくって取り出し、冷水(分量外)に入れて冷まします。大きさにもよりますが2分くらいで浮いてきます。

  10. 10

    写真

    いよいよ盛り付けです。まずは器に色のバランスよく3色の白玉を盛っていきます。

  11. 11

    写真

    トッピングはお好きなものを☆今回私は粒あん、みかんの缶詰、ミニトマト、キウイを使用しました。

  12. 12

    写真

    白玉の上にトッピングを並べ、最後に缶詰のシロップを上からそっとかけたら完成です♪

コツ・ポイント

キウイに酸味があるので、お子様や甘党の人向けには、白玉と混ぜる時に甘味料(砂糖やはちみつ)を多めに入れるといいと思います。

キウイの水分には個体差があるので、水分が足りなければお水を追加、多いようなら、キウイを少し減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

ゼスプリキウイをたくさんいただいたので、大好きな白玉と合わせて何かヘルシーなおやつを作りたいと思い考えてみました。
トマト大福など、トマトはあんことも相性がいいので、トッピングは庭で採れたミニトマトも。ほどよい酸味に赤も映えてお勧めです。
レシピID : 6287019 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート