甘くないよ☆この高野豆腐!の画像

Description

肉や魚は要らない、けど!もう一品欲しい時に。
簡単、材料も高野豆腐と卵だけ!子供も大好きだよ♪

材料 (晩御飯の一皿に)

4~5枚
ほんだし
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
ひとつまみ
4カップ

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かします。湯気が出てなべ底に泡が付くくらいでオッケー。

  2. 2

    写真

    そこに高野豆腐を沈めて戻します。箸で押してみて中心部が固くなくなり、ふわっとしたら完了!

  3. 3

    水を入れて押し付けたりしながら冷ましつつ絞ります。
    ★火傷注意★

  4. 4

    戻すのに使った鍋に、水4カップ入れて沸かします。

  5. 5

    写真

    縦3列×横4列にカット。もう一度しっかりと絞ります。

  6. 6

    お湯が沸いたら、ほんだし、醤油、塩を入れ味見します。
    「濃い目のうどんだし」位で軽く沸騰させます。

  7. 7

    写真

    そこへ高野豆腐を投入。お玉でギューギューっと押し沈める^^

  8. 8

    写真

    少し煮たら溶き卵を回し掛けて、火を止め完成!

コツ・ポイント

●高野豆腐は煮ても柔らかくなりません。最初の戻しで固さを調整してね!熱湯だとトロッと崩れるくらい柔らか、60度位だと荷崩れせずしっかりした食感です●卵は白身と黄身がわかるくらいで。火を止めたら少し置いて半熟状態で盛り付け食べると最高です☆

このレシピの生い立ち

父が子供の頃から好きだったそうで、結婚して祖母に教えてもらったそう。
家の高野豆腐はいつもこれでした^^おつゆが多めなので残ったら翌朝、雑炊にして食べてます♪
レシピID : 630214 公開日 : 08/08/21 更新日 : 08/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
いかいか★
野菜も一緒に☆すごく美味しかったです♪またリピしまぁーすっ!

つくれぽ☆ありがとう♪野菜も一緒~いいね!私もいれてみます☆

写真
Mrシモブクレ
どうもぉ~♪ストカーれぽで~す(笑) 京都の高野豆腐でっ♪♪

うわぁ♪鳥ミンチでのナイスアレンジ☆うちでも試してみるね!

写真
でれく
高野豆腐の新しい食べ方発見♫♬あっさりで美味しい♡ご馳走さま♡

つくれぽ☆ありがとう♪気に入っていただけたら嬉しいです^^