スペイン菓子・マンテカードの画像

Description

アンダルシアのお菓子。ヘーゼルナッツ風味。

材料 (卓球ボール大約10個)

160g
砂糖
50g
バター
90g

作り方

  1. 1

    ヘーゼルナッツはフライパンで10分ほど炒り、冷ましておく。

  2. 2

    バターは溶かしバターにして、粗熱を取っておく。

  3. 3

    オーブンは160度に予熱しておく。

  4. 4

    ヘーゼルナッツをフードプロセッサーで粉状にする。

  5. 5

    ボウルに小麦粉、砂糖を入れ、よくかき混ぜる。(3)のヘーゼルナッツを加え、よく混ぜる。

  6. 6

    溶かしバターを少しずつ加えて、切るようにしながらよく混ぜる。

  7. 7

    しっとりしてきたら、一つにまとめる 。

  8. 8

    卓球ボールぐらいの大きさに丸めて、クッキングシートを引いた天板に乗せる。上から少し押して形を整える。

  9. 9

    160度のオーブンで20分焼いて出来上がり。焼き上がりは壊れやすいので、覚めるまで触らないようにする。

コツ・ポイント

とにかく簡単。
ヘーゼルナッツも最初から粉状になっているものを使えばさらに簡単(香ばしさは減りますが)。
(7)と(8)の間に、生地をラップで包んで1時間冷蔵庫で寝かせると扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

スペイン南部の郷土菓子(北アフリカから伝わった説もあり)。レシピによって使うオイルも色々ありますが、自分の好みでカスタマイズ。
フランスではピーナッツオイルを使い、最後にシナモンを少しかけることが多いです。
レシピID : 6305801 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート