リンゴのピューレ☆保存用の画像

Description

話題入り感謝!
林檎がいっぱいあるので煮て瓶詰めにしました。パンに塗ったり、デザートに。
長期保存もできます。

材料 (瓶4本分/小瓶1瓶)

鍋一杯分/2個
林檎の1−2割
林檎がかぶる位
レモン汁
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    林檎の皮をむき種と芯を取り銀杏切りにする。
    鍋に水と林檎を入れて林檎が半分煮えた状態で砂糖を入れる。灰汁を取る

  2. 2

    写真

    煮えたらレモン汁を加える。火からおろして冷ます。ミキサーでピューレして煮沸した瓶に入れる。

  3. 3

    写真

    瓶の蓋をしたら逆さにして冷ます。
    冷めたら地下室か冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    使用例
    スイスの郷土料理ジャガイモとパスタのグラタンID642252
    と一緒に食べます。

  5. 5

    写真

    じゃがいもとパスタのグラタン用に皮付きで作ったもの。色が綺麗に仕上がります。林檎2個でブラウンシュガーは小さじ1杯。

  6. 6

    写真

    友人からスグリジャムを少し入れると色が綺麗だと聞いたので、庭のラズベリーを入れて作りました。

  7. 7

    写真

    このピューレで作ったruruyunさんのID1666308のビスケット。とても美味しいですよ。

コツ・ポイント

あまり甘くし過ぎない(ジャムではないので)ことです。砂糖が少ないので開封したら冷蔵庫に入れて早めに消費して下さい。ヨーグルトに入れたりデザートも美味しいです。

このレシピの生い立ち

庭の林檎が毎日10数個落ちています。友人がピューレにすると良いと教えてくれました。
レシピID : 631717 公開日 : 08/08/23 更新日 : 16/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (14人)
写真
まぶたん
朝食にトーストにのせて頂きました(*^^*)朝から幸せ〜♥これから色んなりんごが出回るのでまた作りたいです。

わぁ美味しそうです♪まぶたんさんありがとうございます。 トーストに乗せるとジャム風で良いですね! コメントも感激感激。

写真
yasutonton
優しい甘酸っぱさが堪りません~美味♡苺極小2個入りで作りました♪

苺入りでとても綺麗な色♪どうもありがとんとん。

写真
runa10
ジャムとは違う美味しさ嬉し♡先日はブログ紹介有難うございました♬

こちらこそどうもありがとうございます! コメも嬉。美味しそう

写真
ナピト
ブランディさんグラタンに^_^優しくて幸せな甘さ嬉しい◎美味しい

ピューレまで作って頂き感謝感激!お陰様で話題入りです。嬉しい