ポップオーバー   簡単 子ども向き☆の画像

Description

こねずに出来て簡単なハワイのパン☆シュークリームの皮のようで、カリッとして中は空洞!サンドイッチや軽いおやつに☆

材料 (マフィン型8個分)

薄力粉か中力粉
100g
2個
100g
ひとつまみ
砂糖
ひとつまみ
オリーブオイル
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を室温に戻しておく。牛乳はレンジで少し温める。

  2. 2

    大きめのボウルに、粉と塩、砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜておく。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵と牛乳、油をよく混ぜて、粉のボウルに少しずつ加えて混ぜる。最後に粉チーズも混ぜる。

  4. 4

    写真

    天板を入れたオーブンを210度に予熱する。マフィン型にしっかり油を塗る。またはマフィンカップをしく。

  5. 5

    写真

    型の7分めまで生地を流して、210度で25分焼く。焦げそうなら温度を下げる。
    焼き上がって5分開けずにそのまま待つ。

コツ・ポイント

ぷっくり上手に膨らむために、生地が冷たくないこと、オーブンをしっかり予熱すること、途中オーブンを開けないこと、焼き上がって5分そのまま待つこと、とポイントはいくつかあります。水分が多いのでくっつきやすく、マフィンカップをオススメします。

このレシピの生い立ち

膨らむ様子が楽しく、子どもたちと簡単に出来るパンのひとつなので、お教室で作りました。ポイントを押さえればパン初心者でも作りやすいかと思います。
レシピID : 6318750 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
IRUZE
スライスチーズをちぎって。上手くできました