なすトマトのチーズパスタ(ポモドーロ)

なすトマトのチーズパスタ(ポモドーロ)の画像

Description

なすとトマトがチーズのコクでうまうまー!

材料 (4人分)

1缶
1本
1/2個
にんにく
1かけ
赤唐辛子
1本
オリーブオイル
大さじ2
◆コンソメ
1個
◆白ワイン
大さじ3
◆レモン汁
小さじ1
◆クレイジーソルト
小さじ1/4
30~40g
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすは縦半分に切ってから5mm厚さに切り、塩水さらします

  2. 2

    写真

    玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。赤唐辛子は種を出して薄い輪切りにします。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、弱火でにんにくと赤唐辛子を炒め香りを出し、玉ねぎを加えて黄金色に炒めます。

  4. 4

    写真

    オリーブオイル大さじ1を加え、水気を切ったナスを加えて炒めトマト缶と◆を加え、中火にしフツフツと煮立ったら弱火にします。

  5. 5

    写真

    フタをして20分程煮詰めると、いい香りがして全体がくたっとしてきます。別鍋でパスタをゆで始めます。

  6. 6

    写真

    火を止めてチーズを入れ、混ぜながら余熱で溶かします。ゆで上がったパスタに絡めてパセリを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

のんびり作れます。ソースがある程度もったりしてきたら、パスタをゆで始めるくらいでOKです。
強いていえば、ソースにチーズを入れる→パスタをザルにあげてソースの鍋に投入→からめる、という手順がおいしいですね。

このレシピの生い立ち

トマトソースとなすのパスタを作ろうとしたとき、あげぎわにチーズを加えてみたらおいしかったー
レシピID : 632108 公開日 : 08/08/24 更新日 : 08/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
taepata
白ワインとレモンがソースを少しサッパリさせ、食べやすかったです!

わ(´∀`人)なすがすごく美味しそうです!久々に私も作ろう!

写真
ひぃたん1229
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした☆

具がゴロゴロ!美味しそう~(´∀`)どうもありがとうです!

写真
hannaさん
自家製プチトマトとなすで。とてもおいしかったです。

自家製で作っていただいたとは!美味しそうですねー。ありがとう

初れぽ
写真
KT121
とってもおいしかったです。シンプルさにチーズのコクがいいですね♪

すごく美味しそうなつくれぽ感動です(*´∀`*)ありがとう!