| 牛モモ(またはランプ)ステーキ用 | 2枚(200~300g) |
| 玉葱 | 1/4個 |
| 李錦記オイスターソース | 大さじ1 |
| 酒 | 大さじ1/2 |
| サラダ油(牛脂) | 適量 |
| ■ 【付け合わせ】 | |
| お好みの野菜 | 適量 |
玉葱は皮を剥いてすりおろします。
おろし玉葱とオイスターソース、酒をよく混ぜ合わせます。
肉はすじの部分に包丁を入れ、全体を斜めの格子になるようトントンと軽く包丁で叩いておきます。
下ごしらえをした肉を、(2)のタレに漬け込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせておきます。
まず付け合わせの野菜を炒めます。本日はもやしと千切りのピーマンと人参ですが、青梗菜や小松菜、せんキャベツなどお好みで。
野菜を取り出し、油を足したら肉を焼きます。中火で、しっかり焼き色をつけます。肉の表面にジワッと汁が浮かんできたら裏返す。
裏返したら1分ほど。肉の側面の色が変われば写真くらいの焼き加減のはず。残ったタレをまわし掛け、玉葱に火を通します。
切って、野菜の上に盛りつけ、フライパンに残ったタレを掛けて出来上がり。
大昔、まだ結婚する前に実家でステーキを焼いていて、味付けに迷ってふと目についたオイスターソースを使ってみたことから。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント