鱈のムニエルきのこクリームソースの画像

Description

淡白な鱈が濃厚なきのこクリームソースで大満足のおかずになります。

材料

4キレ(一切れ60~80g)
大さじ2
小さじ1/2
大さじ1
300g
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鱈のムニエルを作る。鱈は洗って水気を拭いておく。キッチンペーパーでつつんでそのままおく。

  2. 2

    写真

    きのこソースを作る。バターをフライパンに入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    エリンギは長さ3㎝に切り、拍子切りにする。しめじはほぐす。
    フライパンにエリンギ、しめじ、塩を加え中火で炒める。

  4. 4

    写真

    酒、小麦粉を加え混ぜる。牛乳を加え混ぜながら沸騰後、時々混ぜながらトロミがつくまで5分ほど弱めの中火で煮る。

  5. 5

    写真

    フライパンに油大さじ2を加え弱火にする。新しいキッチンペーパーで鱈の水気を改めてふき、片栗粉をまぶしフライパンに入れる。

  6. 6

    写真

    すべての鱈をフライパンに入れたら中火で両面香ばしく焼く。

  7. 7

    写真

    お皿に鱈のムニエルを盛り付け温めなおしたきのこクリームソースを上からかける。

コツ・ポイント

水気をよく拭くこと。きのこクリームソースを作っている間も水気がでるのでペーパーでしっかり水気を吸い取ります。
裏返すと鱈から水気がじわじわ出てくるので何度か裏返してカリカリに焼きます。

このレシピの生い立ち

淡白な鱈を使ったおいしいおかずを作りたくて考えました。
レシピID : 6327289 公開日 : 20/06/30 更新日 : 20/06/30

このレシピの作者

発酵家族
3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みぎわ
クリームソースでご馳走感出ますね。きのこたっぷりでさらに大満足の一皿です。
写真
くっくペタ
クリームソースだまになっちゃったけど美味しいおかずでした。美味しいレシピありがとう😋
初れぽ
写真
クックK2VSUU☆
キノコのクリームソースのムニエル美味しかったです!