豆腐と蒟蒻のおつまみ☆明太味の画像

Description

ヘルシーでも なんか 食べたかんじが するものを つくろうかとおもいました。
ふりかけの味 かえれば 色々できます。

材料

半丁
一袋 小
オリーブオイル
大さじ1
白だし
小さじ1
ニンニク
少々
ふりかけ 明太味
大さじ2
レモン汁
小さじ1から〜2
塩胡椒
少々
彩り
ネギやオクラ お好み
 

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐にペーパーをかけ 2分ほど チンします。作る量によりますが これは よくある3Pであるもの。

  2. 2

    写真

    あついので きをつけて 水をすて さらに水きりのため 皿などの重しをのせて20分ぐらい放置。

  3. 3

    半分くらいのカサになります。

  4. 4

    ある程度水気をふいてから 袋にいれます。塩胡椒、オリーブオイル、レモン汁、白だし、ニンニクをいれて まず モミモミ。

  5. 5

    写真

    ニンニクはチューブなど おろしで お好みで。サッパリが好きな方は 生姜でも。おろしの方が口溶けはいいです。

  6. 6

    写真

    蒟蒻(そのまま食べれる)をザルにあげ 水を切っておきます。今回は マカロニ風ですが 糸コンや普通の板コンでも いいです。

  7. 7

    糸コン→水から少しゆで ザルにあげ 少し いります。ハサミで きります。板コン→食べやすくきり糸コンと一緒です。

  8. 8

    6又は7の蒟蒻をペーパーで ふいてから4の袋にいれます。

  9. 9

    明太味のふりかけをいれます。味は お好みです。濃いめが好きな方は 多めでも。 他のものでも 大丈夫ですよ。

  10. 10

    写真

    少しずつ味見しながら 作ってください。少し冷蔵庫で味しませると おいしいです。

コツ・ポイント

しっかり 豆腐の水切りはした方が おいしいとおもいます。しっかり水切ると2、3日は大丈夫かと。でも 豆腐なんで 早めにパクパク。

このレシピの生い立ち

私はおつまみ☆家族は ご飯の一品☆ 蒟蒻とレモン、豆腐も好きで つくりました。もっと お茶漬けのもとを つかい 違う味も 色々 したいとおもいます。
レシピID : 6345831 公開日 : 20/07/11 更新日 : 20/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート