島鱧の洋風茶碗蒸しの画像

Description

蒸した島鱧と揚げ焼きにした島鱧の2種類を楽しめる一品です。トロッとしたコンソメの餡をかけてお召し上がりください!

材料 (3人前)

小豆島島鱧 骨切り
一切れの半分/約70g
3個
コンソメキューブ
2個
お湯
4カップ(800cc)
塩胡椒
適量
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    (下準備)
    島鱧の解凍
    島鱧はあらかじめ冷凍庫から出して30分ほど自然解凍するか、もしくは冷蔵庫で半日程度で解凍できる。

  2. 2

    (下準備)
    コンソメ2個をお湯(4カップ)に溶かし、冷ます。3カップは卵液にまぜ、残り1カップは餡にするため分けておく。

  3. 3

    写真

    (1) 島鱧を縦に半分に切り、さらに1.5cm幅に切る。半分に塩胡椒・片栗粉をまぶし、オリーブオイルで揚げ焼きにする。

  4. 4

    残りの半分は茶碗蒸しに入れるため取っておく。

  5. 5

    写真

    卵を溶き、コンソメスープ3カップを加えて混ぜ、こし器を使いこす。それを器に注ぎ、残りの鱧とピザ用チーズを等分に入れる。

  6. 6

    写真

    鍋に器を入れ、器の半分が沈む程度の水を入れ蓋をし、火にかける。沸騰したら弱火にし、7分蒸す。その後火を止め、7分蒸らす。

  7. 7

    写真

    残りのコンソメスープを中火にかけ、煮立ったら、塩胡椒で味を整え、水溶き片栗粉(水2:片栗粉1)でとろみをつけ、餡を作る。

  8. 8

    写真

    蒸しあがったら(7)で作った餡をかけ、揚げ焼きしたハモとお好みで刻みネギを乗せれば完成。

コツ・ポイント

島鱧を揚げ焼きにするとき、油が跳ねやすいので水気をしっかり拭き取ってから揚げる。
島鱧を全て揚げても美味しいと思いますが、そのまま入れると出汁が出るのでオススメです。
電子レンジでも代用ができるのでぜひ試してみて下さい!

このレシピの生い立ち

新型コロナの影響もあり、毎日お家ご飯で、レパートリーが尽きてきたのではないでしょうか。
そこで、自宅でも簡単に作れる鱧料理を考案しました!
様々な鱧料理を是非「小豆島島鱧」でお試しください!
島鱧の購入方法はプロフィールに記載しています。
レシピID : 6378004 公開日 : 20/08/01 更新日 : 20/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート