大豆ご飯(ヘイワの圧力鍋で)の画像

Description

ヘイワの圧力鍋玄米ご飯。玄米ご飯に豆を入れて炊きました。大豆の他、ヒヨコ豆、白手亡(白インゲン)なども同じに炊けます。

材料 (3合分)

3合
小さじ1/4
1/2合(又はカップで)
850cc(コツ参照)

作り方

  1. 1

    玄米を洗って、塩、大豆、水を入れます。

  2. 2

    圧力鍋の蓋を閉め、ご飯を炊きます。音がしてから20分で火を止め、自然放置。

  3. 3

    音がしなくなってから、蓋に貯まった水を入れないように気をつけて開けてください。

コツ・ポイント

水加減は、普段の玄米ご飯の分量プラス豆の分になりますが、水は豆と同分量です。蒸発する分が、圧力鍋は少ないので、大丈夫です。
火にかける時間等は、普通の玄米ご飯とまったく同じです。ヘイワの圧力鍋は、漬け置き時間もいりません!

このレシピの生い立ち

玄米ご飯に豆を入れると美味しい!
レシピID : 639674 公開日 : 08/09/06 更新日 : 08/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (6人)
写真
azbjbn
20年以上愛用しているヘイワ圧力鍋♡玄米炊くにはこれ一択です👍大豆もふっくらホクホクに炊けました。美味しすぎる〜♫
写真
knkt_az
もっちり美味しい玄米豆ご飯ができました。ありがとうございます
写真
som
初・大豆入り玄米☆モチモチで、おいしかったですd(⌒ー⌒)!

玄米菜食生活に変化をつけるために雑穀や豆を日替わりで♪^0^

写真
ブランディ
ほっとする味。このれぽはこれで最後にしますね。白隠元豆で。

今までありがと…っていうのもサヨナラみたいで変だねσ^_^;