簡単!チーズケーキ(フレンチトースト風)

簡単!チーズケーキ(フレンチトースト風)の画像

Description

見た目はフレンチトーストなのに、食べたらチーズケーキ!スライスチーズで作る、なんちゃってチーズケーキです!

材料 (2人分)

1個
150ml
砂糖
大さじ1
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に牛乳を半分入れ、スライスチーズをちぎって入れる。

  2. 2

    写真

    電子レンジの600wで1分~1分30秒ほど加熱して、泡立て器で混ぜ、チーズを溶かす。

  3. 3

    溶けないようなら、追加で加熱してください。

  4. 4

    写真

    残りの牛乳を加えて混ぜる。(容器の中身を冷ます役割をします。熱々だと卵が固まってしまうので!)

  5. 5

    写真

    砂糖、卵、レモン汁を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    深めの容器に液を移し、食パンを浸す。(両面とも5分ずつくらいで)

  7. 7

    チーズで液が染み込みにくいので、フォークで刺しながらやると良いです。

  8. 8

    写真

    天板にクッキングシートをひいて並べる。もし液が余ったら、上からかけてください。

  9. 9

    写真

    200度で20分ほど焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

作り方は、フレンチトーストとほぼ同じです。液は、6枚切りの食パンでは、少し余ってしまうかもしれませんが、5枚切り、4枚切りでは丁度いいぐらいです。

このレシピの生い立ち

クリームチーズも生クリームもないけど、今すぐチーズケーキが食べたい!簡単ですぐできるフレンチトーストを、チーズケーキにできないかと思って作りました。
レシピID : 6397716 公開日 : 20/08/15 更新日 : 20/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート