ルクエでヘルシー米粉おからチョコ蒸しパン

ルクエでヘルシー米粉おからチョコ蒸しパンの画像

Description

毎朝蒸しパンを食べるので色々試行錯誤してたどり着きました!たまたま家にあったチョコで出来ないかなと考えて!

作り方

  1. 1

    写真

    お手持ちのチョコを耐熱皿に入れふんわりラップをして600w1分で溶かします。

  2. 2

    写真

    ボールに卵と豆乳を入れて混ぜ合わせます。混ぜた後に溶けたチョコを入れてしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    米粉をまず40g、ベーキングパウダー、おからパウダーをサックリ混ぜます。写真くらいになったら残りの米粉30gを混ぜます

  4. 4

    写真

    ルクエクッキングシートを敷きます。中心に置いて少し高さを持たせたまま広げます。両端は空白を残す感じで!

  5. 5

    写真

    10cmの高さから3回落とします。600w3分20秒でチンします!
    そのまま2分蒸らしてからシートごと取り出します

コツ・ポイント

全部混ぜ合わせたあとはルクエに手早く入れてチンすることくらいかな!時間が経つとふんわり感が無くなるかも!
クッキングシートを使えば汚れないので、後片付けも楽です!
好みでナッツやレーズンを上にトッピングしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

ヘルシーでしかも身体に良いものを取りたくて色んなアレンジをしながらチョコ蒸しパンを思いつきました!今回はミルクチョコで作りました。砂糖入れなくても甘みがありました。
ビターで大人味にしてもいいと思います。
好みで蜂蜜や砂糖で調整してみても!
レシピID : 6399022 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート