タルトの画像

Description

ブルーベリーを使った「ハチミツブルーベリータルト」です。

材料 (11cmミニタルト型3個分)

ハチミツ
適量
生地の材料(手順1~5)
M1個
大さじ1杯
大さじ1杯
カエデ糖
20g
100g
小さじ1杯
バター
30g
クリームの材料(手順6~9)
100cc
大さじ1杯
レモン汁(柑橘汁)
大さじ1杯
カエデ糖
13g
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    パイタルト生地はバターを5ミリ厚にスライスしてふるった薄力粉を1/6入れ、包丁で5ミリ角のみじん切りにします。

  2. 2

    みじん切りバターに、残りのふるった薄力粉・アーモンドプードル・スキムミルクを入れます。

  3. 3

    牛乳・生クリーム・カエデ糖・塩・卵黄を混ぜて溶かします。2を入れてヘラでさっくりと混ぜ冷蔵庫で1時間ねかせます。

  4. 4

    生地を3つに分けて、型より大きめに伸ばし生地を敷きフォークで空気抜きの穴をあけます。

  5. 5

    200℃に予熱したオーブンで180℃20分位焼きます。(途中10分位焼いたらフォークなどでふくらみをおさえます。)

  6. 6

    カエデ糖・スキムミルク・薄力粉に生クリームを入れ泡立器で混ぜて固まりがなくなったら牛乳を入れて溶かします。

  7. 7

    5を鍋に入れて弱中火で1~2分とろみが出始めたら弱火にします。

  8. 8

    さらに弱火で1~2分丁度良いとろみがついてきたら最後にレモン汁を入れて混ぜ合わせます。

  9. 9

    タルトにクリーム・ブルーベリーをのせ冷蔵庫で冷やして出来上がり。ハチミツは食べる直前にかけたほうがきれいに仕上がります。

  10. 10

    写真

    ナポレオンパイ。軽くなるようにスポンジを省いて、甘さをおさえました。パイ生地はきれいに層がでる薄力粉と強力粉の手折り。

  11. 11

    写真

    ションソン・オ・ポム。サクサク生地とリンゴがよくあっておいしいです。

コツ・ポイント

パイタルト生地は手の熱でバターがとけないように、涼しい場所でできるだけ直接手で触らないようにします。焼いた生地は崩れやすいので気をつけます。このカスタードクリームは出来立ての温かい方がのせやすいので、生地が焼けてから作ります。

このレシピの生い立ち

ハチミツブルーベリーメロンブランマンジェがおいしかったので、ハチミツブルーベリータルトにも挑戦しました。
レシピID : 640377 公開日 : 08/12/08 更新日 : 10/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート