しっとりとろける✿ロールケーキ*:・°

しっとりとろける✿ロールケーキ*:・°の画像

Description

スフレで包んだようなしっとりロール♪スポンジとクリームが口の中でとろけます。ケーキ屋さんの独特の作り方で実現しました

材料

95g
バター
50g
50g
L5個
砂糖
80g
バニラエッセンス
少々
ラム酒(シロップ)
適量
濃厚ホイップレシピID:635566

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉はふるってボール小。卵白はボール大。バター牛乳は鍋。オーブン200度にセット。天板にクッキングシートをひく。

  2. 2

    写真

    牛乳、バターが煮立ったらボール小へ入れて粉類とよく混ぜる。卵黄を一つずつ入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵黄をすべて混ぜるとこうなります。バニラエッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    メレンゲを作ります。

  5. 5

    写真

    何も加えず卵白を泡立て、ボールを左右に動かしても卵白が動かなければ砂糖大1を加えます。更に泡立てて、写真の状態にします。

  6. 6

    写真

    残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度泡立てます。しっかり角が立つメレンゲを完成させてください。

  7. 7

    写真

    メレンゲを泡だて器の先の分くらいをボール小に入れてしっかり混ぜます。更に残り量の1/3を入れヘラで切るように混ぜます。

  8. 8

    写真

    9 天板に流し込み表面を平らにします。底を叩いて気泡を抜きます。オーブンを190度に下げて14分焼きます。

  9. 9

    写真

    ボール小の中身を大のメレンゲの中に入れて切るように混ぜます。メレンゲの固まりが無くなるまで。

  10. 10

    写真

    10 下にクッキングシートを敷きこの状態で15分。シートをはがしラム酒を塗り再びシートをかぶせ冷蔵庫で30分休ませます。

  11. 11

    写真

    11クリームを作ります。巻き終わり部分を斜めにカットし、クリームを塗ります。巻き始め2cm終わり1cm開けてぬります。

  12. 12

    写真

    12 クリームは手前が巻き始め奥が巻き終わりです。巻き初めを高く終わりは少なく塗ります。

  13. 13

    13 巻き。 巻き終わり部分にまな板等を置き、生地が動かないようにして巻きます。巻き始めはクリームの端を包むイメージで。

  14. 14

    14 あとはくるくる巻いて。巻き終わりを下しにてクッキングシートで包み、最低2時間以上は冷蔵庫で休ませます。

  15. 15

    15 巻いていくと焦げがクッキングシートにはがれて付いてきます。

コツ・ポイント

手順をよく読んでとにかくこの通りに。メレンゲをしっかり泡立てる事、メレンゲをなるべく壊さないように切るように混ぜる事が最大のポイントです。ここを失敗すると硬めのプリンの様にになってしまいます。

このレシピの生い立ち

自宅で作るロールケーキは生地がどうしてもしっとりしなくて・・・ 。
友人がケーキ屋さんのレシピと教えてくれたのを少しアレンジしました。
レシピID : 640947 公開日 : 08/09/10 更新日 : 19/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (26人)
写真
名津みかん
初めてのロールケーキ!鉄板が小さかったのか生地が厚めに。美味!

素敵なブッシュドノエル(≧∇≦)気に入って頂け嬉しい‼︎♬

写真
shio75
これからたびたびお世話になります(笑) ほんと美味しい!!感謝♪

素敵なバースデーケーキ♡コメントも感激です\(^-^)/

写真
waganaya
外巻きにしました♪ほんと、生地がやさしくて大好きです。

又美味しそうに出来てます~いつもありがとうございます♬

写真
waganaya
ブッシュドノエルに♪めちゃくちゃ口どけ良くてお店より美味しい♪

素敵なブッシュドノエル!!いつもありがとうございます♬