シラスと夏野菜のさっぱり冷製パスタ

シラスと夏野菜のさっぱり冷製パスタの画像

Description

ネバネバ野菜にスダチの香りが爽やかな和風冷製パスタです。時短テクで暑い日も簡単に美味しく♪

材料

160g
中2個
小さじ1
醤油
大さじ2(野菜)+α(パスタ)
大さじ1
適量
3個
オリーブ油
適量
ゴマ油
適量
適量
適量
 

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりのお湯を沸かしながら(塩ひとつかみ入れる)、トマトを一口大に切る。

  2. 2

    ボウルに乾燥めかぶ、醤油、酒を入れ、鍋から沸騰したお湯を大さじ2ほど取りめかぶを戻しておく。

  3. 3

    モロヘイヤとオクラを茹でる。お湯は捨てず、そのままパスタも茹でる。

  4. 4

    モロヘイヤは5ミリ程度に刻み、オクラは輪切りにする。

  5. 5

    パスタは表示時間より少し長めに茹で、柔らかめに茹で上がったら水にさらし、ざるに取り水を切る。

  6. 6

    くっつかないようにオリーブ油をふり、醤油で下味をつけておく。

  7. 7

    2のボウルにトマト、モロヘイヤ、ゴマ油を加えて和える。スダチは1個をスライスして飾り用に、残りは絞り汁をここに加える。

  8. 8

    皿にパスタを盛り付け、その上に7の野菜を載せる。
    シラスと干しエビ、スダチをトッピングしてできあがり。

コツ・ポイント

野菜と麺を同じお湯で茹でることで時短&エコになります。アクが強いものでなければ使い回せるワザなので、日常に取り入れてみてください。

パスタは細めの麺がお勧めです。

このレシピの生い立ち

ひらめきレシピです。
レシピID : 6413743 公開日 : 20/08/23 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート