ピリッとさっぱり☆手羽元の南蛮漬け

ピリッとさっぱり☆手羽元の南蛮漬けの画像

Description

鷹の爪入り南蛮酢でさっぱり!漬け込むと更に美味しい~ご飯もお酒も進みます♪

材料 (10本分)

580g(10本)
・塩こしょう
少々
・酒
大さじ2
1/4個
適量
【南蛮酢】
大さじ8
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ2
鷹の爪
1本
 

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元に切り目を入れ、塩こしょうをパッバッ。裏面もね。酒をふりかけ返して浸す。

  2. 2

    写真

    漬け込み用の深みのある容器に準備。玉ねぎをスライサーでシュッシュと薄切りにする。

  3. 3

    写真

    そこへ南蛮酢の材料を加え、全体を混ぜる。鷹の爪は種を除き、ハサミで切りながら加える。

  4. 4

    揚げ油を準備。小麦粉を入れたビニル袋に、手羽元を順に入れ振りふり。粉をつける。

  5. 5

    写真

    手羽元を170℃くらいの中弱火の油で、返しながらじっくり8~10分揚げる。

  6. 6

    写真

    揚げたら油を切り、熱いうちにそのまま南蛮酢へ投入。南蛮酢を絡めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎは南蛮酢に浸けると、しんなりして量が減ります。鶏もも・手羽先・さば・鮭で同様にアレンジできますよ。
*酸っぱいの苦手な人は酢:砂糖:醤油=3:2:1で試してみてね。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けが大好きなので、自分なりの南蛮酢黄金比で作ってます。少し残して、翌日食べるのが好きです。
レシピID : 6422535 公開日 : 20/08/29 更新日 : 20/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
海ちゃん大好き♡
手羽元が好きなのでレパートリー増やしたいなと思ってたどり着いたレシピ。手羽元と南蛮あう!!他のお野菜も入れて健康にもgood