ナスの中華きんぴらの画像

Description

ナスを細切りにして中華あじで炒めるだけ。
材料も作り方もシンプルです。
中華味ですが、和食との相性もいいですよ。

材料 (作りやすい分量)

中華あじ(または鶏がらスープの素)
小さじ1
少々(味を見て)
ごま油
大さじ1
一味・いりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    ナスはマッチ棒くらいの太さの千切りにして、水にさらしてあくを抜く。
    ザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、ナスをいためる。
    全体に油が回ったら中華味を加えて、強火で水分を飛ばすように炒める。

  3. 3

    ナスが程よくクタッとなったらできあがり。味を見て、塩気が足りないようなら塩を加える。

  4. 4

    写真

    お好みで、一味やいりごまを振って盛り付けて。

コツ・ポイント

ナスを切る時にあまり短くしてしまうと食べにくいので、長めの千切りにしてくださいね。
強火で手早く調理するのがポイント!炒めすぎないように。

このレシピの生い立ち

なすの簡単で新しい食べ方はないかなぁ~、と思い試してみました。
レシピID : 643020 公開日 : 08/09/12 更新日 : 11/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
卯月のうさぎ2014
ありそうでないナスのきんぴら千切りだと調理時短でいい美味しく食♪
写真
TOMOWAT
作り置きに。冷たくしても美味しかったです❤簡単で嬉しい1品!感謝

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう。

写真
オレンジリング
簡単なのにとても美味しかったです(^^)夫にも大好評でした♪

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう。

写真
ずみりぃ
無性に食べたくなっちゃいました^^美味しい~♪大好きです♪

何度も作っていただき嬉しい。美味しそうなつくれぽありがとう。