豚肉となすのバジル炒め タイ風の画像

Description

パスタ用に買ったバジルが余ったら炒めちゃいましょう!!
お野菜はキノコにしてもおいしいです。

材料 (2人分)

200g
2本
バジル
20枚
赤とうがらし
(輪切り)
ニンニク
(みじん切り)
オイスターソース
大さじ2
ナンプラー(嫌いだったらおしょうゆ)
大さじ1/2
砂糖
大さじ1+1/2

作り方

  1. 1

    なすびは斜めに薄切りにしてそれを細ぎりにする。水につけてアクを抜いておく。

  2. 2

    豚肉は細ぎり。
    バジルはきれいに洗って飾り用の2枚以外は手で半分にちぎる。

  3. 3

    フライパンに油をひいてニンニクと輪切りの赤とうがらしをいためる。香りがでたら豚となすを加えて火が通るまでさらにいためる。

  4. 4

    豚となすに火が通ったら、バジル・調味料を加えてさっと炒め出来上がり!お皿に盛ってから飾り用のバジルを添えてください。

コツ・ポイント

ごはんのおかず・おつまみにGOOD!!
アレンジでごはんの上にかけて、その上に目玉焼きを乗っけた丼もおいしいです~!!

バジルはもう少し減らしても。ナンプラーを入れるとタイ風になりますが、嫌いならおしょうゆに変えて和風でどうぞ!

このレシピの生い立ち

家庭菜園できれいなバジルがたーっぷりとれたので。
レシピID : 643696 公開日 : 08/09/12 更新日 : 08/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
ゆるмαмα
昼寝から目覚めてすぐ作ったらなすの切り方間違えました🙏💦バジル消費に助かりました🙌✨ナンプラーがいいですね❤️
写真
クックIV6D32☆
めっちゃ美味しかったです!庭のバジルが無駄にならなかったー!
写真
こぶたちゃんGOGO
バジルの爽やかさが良く美味しく頂きましたありがとうございました

つくれぽありがとうございます!バジルのシーズンですね。

写真
のまっち2
いろんな野菜を入れてみても美味しく作れました☆☆(*^^*)

おいしそう!!色もきれいですね。ありがとうございまーす。