いわしハンバーグのヘルシー☆ロコモコ丼

いわしハンバーグのヘルシー☆ロコモコ丼の画像

Description

豆腐と鰯のハンバーグでカロリーオフID639480で紹介した『★照焼き★いわしハンバーグ』のアレンジバージョンです

材料 (2皿分)

いわしハンバーグ
2個
2個
3枚
お茶碗1.5杯分
★ケチャップ
大2
★お好みソース
大3
★赤ワイン(なければ日本酒)
大1
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    レタスは、洗って1枚は、千切りに残りは各お皿にしいて置きます。

  2. 2

    熱したフライパンに油をひき、半熟の目玉焼きを作り取り出しておきます。

  3. 3

    先ほど使ったフライパンに軽く油をしきID639480で紹介した『照焼き★いわしハンバーグ』で作ったハンバーグを焼きます。

  4. 4

    焼きあがったら、取り出し軽くフライパンを拭き、★の調味料を入れ加熱し、ハンバーグを戻しからめます。

  5. 5

    ①でレタスを敷いた皿にご飯→千切りレタス→ハンバーグ・目玉焼きの順で盛り付けていきます。

  6. 6

    ハンバーグの上に残ったソースをかけ、お好みでマヨネーズをかけ出来上がりです♪

コツ・ポイント

●冷凍ハンバーグは、冷蔵庫で半解凍させてから焼いてください。その時、焼き加減は調節して下さい。
●マヨネーズは、サランラップに適量入れ、搾り袋のようにし、つまようじで穴を開け搾り出すとキレイにひけます。

このレシピの生い立ち

作りおきしていた、いわしハンバーグを使ったアレンジバージョンです♪
いわしハンバーグを冷凍保存しておくとアッという間にできますよ。
レシピID : 644568 公開日 : 08/09/14 更新日 : 08/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (14人)
写真
あゆたっくん
参考にさせて頂きました。レシピありがとうございます。
写真
ももちゃんパンダ
次の日のお昼に頂きました♪タレでご飯が進む進む~美味しいです☆

つくれぽありがとう♡とっても嬉しいです^_^

写真
chikar1003
よく食べてまーす!美味しい♡