とろけちゃう程やわらかい☆牛すじカレー

とろけちゃう程やわらかい☆牛すじカレーの画像

Description

牛のカタマリ肉はパサパサして苦手なので、牛スジを使って作りました。口の中でとろけちゃう程やわらか。旦那さま大絶賛〜♪

材料 (4人分)

400gくらい
中一本
中2個
中2個
赤ワイン
50ml
牛スジの煮汁
150ml
ローリエ
一枚
適宜
市販のカレールウ
お好みの量で
一本分をカット
・生姜
3カケ

作り方

  1. 1

    牛スジの下処理です。でっかい鍋に牛スジと水を入れて火にかけます。
     

  2. 2

    あり得ない量のアクが出ますが、ココでびっくりしてはいけません。沸騰したらアクもろともザルにあけ、牛スジは流水で洗います。

  3. 3

    アクだらけの鍋も洗って、この作業をもう一回繰り返します。牛スジは最初臭いので必ず換気しながらやりましょう。

  4. 4

    先ほどの牛スジとネギ、生姜を圧力鍋に入れ、お水をひたひたに入れて火にかけます。圧をかけて20分程煮込みます。

  5. 5

    火を切って、自然に圧が抜けるまで放置します。蓋をあけて牛スジを取り出し、一口大にカット。くれぐれも煮汁は捨てないように。

  6. 6

    玉葱は荒みじん、人参乱切り、じゃがいもも適当な大きさにカット。じゃがいもだけは別に茹でておきます(煮崩れ防止のため)

  7. 7

    圧力鍋に油をひいて、玉葱→人参と炒めます。牛スジを入れて赤ワインと先ほどの煮汁とローリエとひたひた位のお水を入れます。

  8. 8

    再び圧力かけます。今度は5分くらい。
    火を切って、圧が抜けたら蓋を取りローリエを出しカレールウを入れます。

  9. 9

    ルウがしっかり溶けたら、再び火にかけます。別茹でのジャガイモも入れましょう。軽く煮込んだら完成!

コツ・ポイント

アクの量にビックリしないでくださいね!わたしは最初引きました。下処理をしっかりやれば臭みもとれます。
圧力鍋は怖いけど、立ち向かってください。お肉も人参もとろけるような柔らかさになります。加熱時間は圧をかけてピンが上がってからの時間です。

このレシピの生い立ち

カレーに入ってる牛のカタマリ肉が苦手なので
いつもは鶏肉を使ってカレー作ってたんですが
旦那さんがチキンカレーに飽きたようだったので
考えた末に牛スジを使ってみることにしました。
レシピID : 646403 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
サキチップ
圧力鍋買って初めて使用♡とろとろで今までで1番美味しいって♪

遅くなってすみません!一番美味しいとは圧力鍋ってやっぱ凄い!

写真
leaf☆
リピ♪カツカレーにしてみました^^やっぱり絶品!

遅くなりすみません!リピ嬉しいです。ありがとうございます♪

写真
☆コパン☆
お肉嫌いの娘がホロホロ~と喜んで食べました♪美味しかったです☆

コメ遅くなりすみません!娘ちゃんも食べてくれて嬉しいです♪

写真
leaf☆
下茹はえり侍さんの方法です^^; カレー作り方を参考にしました♪

つくれぽありがとう♪えり侍さんの下茹でチェックしてみます!