チアシードのヨーグルトメープルプリン♡

チアシードのヨーグルトメープルプリン♡の画像

Description

チアシード入りで満腹感たっぷりのダイエット中に嬉しいスイーツ♡メープルの甘味とヨーグルトの酸味がさっぱり美味しいです♪

材料 (4個分)

大さじ1
大さじ5
大さじ2
200ml
メープルシロップ
大さじ2(40g)

作り方

  1. 1

    写真

    今回はホワイトチアシードを使います。色が薄いのでデザートを作るのに向いています。カルディで購入しました♪

  2. 2

    写真

    チアシードは水に浸してしっかり混ぜて1晩おいておく。
    必ずしっかり混ぜて浸してくださいね。

  3. 3

    写真

    水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  4. 4

    写真

    豆乳を人肌程度に温める。
    レンジ600Wで1分弱ほどを目安に温めてください。(温め機能を使ってもOK)

  5. 5

    写真

    ゼラチンはレンジ600Wで20秒ほど加熱して溶かし、温めた豆乳に加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ヨーグルトにメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    ⑥に吸収して膨れたチアシードをトッピング用に少しだけ残して全部を入れる。

  8. 8

    写真

    チアシードを混ぜたヨーグルトに⑤の豆乳を加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    カップに注いで冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    写真

    トッピング用に残しておいたチアシードは少し固めなので水を小さじ1~加えてゆるめて上に広げてトッピングしてみました。

コツ・ポイント

チアシードは水に加えてしっかり混ぜて半日(一晩)しっかり水分を吸収させてから使ってください。
ホワイトチアシードを使用しましたが、普通のチアシードでも作れます。

このレシピの生い立ち

ふやかしたチアシードをヨーグルトにトッピングしたりドリンクに入れたりする以外に簡単で美味しいデザートにしてみようと考えたレシピです。
メープルシロップで甘味をつけた優しい味わいのスーパーフードデザート♡これ、かなりお腹いっぱいになります^^
レシピID : 6464445 公開日 : 20/09/26 更新日 : 20/09/26

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート