オールドファッション・パンケーキ 改訂版

オールドファッション・パンケーキ 改訂版の画像

Description

日本人の口に合うように塩と砂糖を調節したパンケーキです。薄力粉ではなく、all-purpose flourを使います。

材料 (大人2人で食べたら満腹になる量)

※カップはアメリカサイズです
1つまみ
砂糖
大さじ2
1.25カップ
1個
溶かしバター
大さじ3

作り方

  1. 1

    大きなボウルにオールパーパスフラワー、ベーキングパウダー、塩、砂糖をふるう

  2. 2

    ふるう代わりに泡立て器で粉をよく混ぜるだけでもOK。我が家ではいつもこうしています。)

  3. 3

    ふるった粉の真ん中にくぼみを作り、そこへ牛乳、卵、溶かしバターを入れてなめらかになるまで混ぜる。

  4. 4

    フライパンを中火で熱して、バター(分量外)を溶かし、生地をお玉1杯くらい流す。

  5. 5

    両面こんがり焼く。

  6. 6

    お好きなトッピングで召し上がれ☆

コツ・ポイント

通常ホットケーキは弱火に近い火加減で焼くと思いますが、このレシピは中火弱程度です。

溶けたバターの真ん中に生地を流し始めるとパンケーキのフチ付近にバターが多めにある状態で焼けるので、フチがサクッとしてすごく美味しい!

このレシピの生い立ち

英語で書かれていたアメリカ人向けのレシピを、塩と砂糖の量を変えて自分好みにアレンジしました。
レシピID : 6476388 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート