我が家の✿おでんの画像

Description

おでんつゆは、20年以上ずっと作り続けてきた我が家の味です。

材料 (3~4人分)

<おでんのつゆ>
1500ml
50ml
みりん
50ml
醤油
50ml
砂糖
小さじ1~大さじ1
小さじ1/2~1
粉末かつおだし
小さじ2
10cm角1枚
<おでんの具>
1/2本
4コ
300~400g
1袋
ゴボウ天・角天・丸天など練り物
適宜
その他お好みで
適宜
<練りからし>

作り方

  1. 1

    鍋の大きさは、24~26cm深めです。

  2. 2

    大根・こんにゃくは、下茹でする。練り物・厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをする。

  3. 3

    写真

    加工スジ肉ではなく牛切り出し肉(赤身の多いスジ肉)を使います。アクが十分に出るまで茹で、ザルにあげ流水でアクを流す。

  4. 4

    鍋におでんつゆの全ての材料を入れてひと煮立ちさせ、具をすべて入れて中火で再度煮立たせ、弱火でコトコト1時間以上は煮込む。

  5. 5

    ※但し、砂糖と塩は一度に全量入れるのではなく、具を煮込む途中で調えてください。(最初は、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2)

コツ・ポイント

加工スジ肉でなく、できれば切り出し肉を使ってみてください。牛肉本来の甘いだしと柔らかな食感に魅了されること間違いなし♪お値段安く手に入るはずです。
だし昆布は入れっぱなしにしてますが、取り出して結び昆布にして戻してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

新婚時よりずっと作り続けてる我が家におでんです。
レシピID : 648079 公開日 : 08/09/30 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
Amalka
美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

写真
みっくママ
出汁もしっかりとると美味しいですね♪ごちそうさまでした^^♪

作って下さり嬉しいです♪献立&素敵レポありがとうございます♡

写真
みっくママ
粉末無くだし汁で!甘さ控えめで美味しく頂きました^^♪有難う!

作って下さりとても嬉しいです♪素敵レポありがとうございます♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

作ってくださりありがとうございます♪ほっこり美味しそうです♡