包まなくても簡単、本格帆立シウマイ

包まなくても簡単、本格帆立シウマイの画像

Description

おうちで本格シウマイ。
包む手間も技術も要らない、簡単にできました。

材料 (4人分)

1/2個
しょうが
ひとかけ
帆立缶詰
小1缶
大さじ1
塩、こしょう
少々
ごま油
小さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
シウマイの皮
2袋

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは粗く切ってスピードカッターで30秒ほどみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    1を耐熱ボウルに入れて1分半ほどレンジにかける。

  3. 3

    写真

    レンジをかけ終わった状態。(レンジによってもかかる時間が違うため様子を見ながらチンする)

  4. 4

    写真

    3のボウルに他のすべての材料を入れて捏ねる。

  5. 5

    写真

    シウマイの皮を3ミリ~5㎜の太さに切る。

  6. 6

    写真

    一口大に丸めた生地に5の皮をばらばらにしてまぶす。(生地はかなり柔らかめだが大丈夫。)

  7. 7

    写真

    鍋に水を2㎝はり、皿の上にオーブンペーパー、シウマイをのせ沸騰した中火で10分~13分ふかす。(むしきがなくてもOK)

コツ・ポイント

スピードカッターや、レンジを使うことで調理時間を短縮。えびやカニを入れてもおいしいシウマイを作ることができます。おつまみ、おもてなし、お弁当にと何でも応用ができます。皮は普通に包むより多目ですが、それがまたおいしい。)

このレシピの生い立ち

シウマイを包むのが苦手で、手軽にできないかと思っていたらとっても楽ちんな方法で本格的なシウマイができました。
レシピID : 650178 公開日 : 08/09/21 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート