パリパリ・サクサク「油を使わない揚げ物」

パリパリ・サクサク「油を使わない揚げ物」の画像

Description

骨なしの生の秋刀魚の開き、アジの開きなど、また薄いチキンカツなどにも応用が可能。油使わないので、カロリー制限オッケーだ

材料

今回はサンマの開き
2枚
ドライパン粉(衣用)
適量。多めに作る
卵2個と水(+粉)
塩コショウ
軽くサンマ2本分
魚にまぶす為少々

作り方

  1. 1

    写真

    ドライパン粉をフライパンにて、ごく弱火炒ってゆく。

  2. 2

    写真

    ゆっくり乾煎りしてゆくと、色づいてくる。焦がし過ぎないように。

  3. 3

    写真

    バットなどに移し、冷ます。すでに香ばしい香り。

  4. 4

    写真

    今回はサンマの中骨抜き1枚おろし。アジでもいいが、固い骨は取ったほうがいい。

  5. 5

    写真

    魚に軽く粉をまぶし、粉と水と卵の薄いバッター液につけて茶色の炒ったパン粉につける

  6. 6

    写真

    天板にクッキングペーパーを敷き、魚を乗せ、予め温めたオーブンで170度位、18分位の目安で焼く

  7. 7

    写真

    豪快に1枚をかぶりつきたい場合は、切らないで、そのまま皿に乗せる

  8. 8

    写真

    切ったほうが食べやすいね。もうこの時点から「パリパリ・サクサク」が伝わってくる

  9. 9

    写真

    縦にカットもいいし、斜め横にカットもいい。

  10. 10

    写真

    油を感じることなく、サクサク感の食感。香ばしくて美味しいぞ。

コツ・ポイント

クッキングペーパーに乗せる時、オイルのスプレーか、大匙でオリーブオイルなどを、衣に塗ると、火が入りやすい。余った炒ったパン粉はすでに火が入っており、サクサク・パリパリなので、他の料理にも使えるし、サラダのトッピングなどにも応用が利く。

このレシピの生い立ち

油を使わないでフライものが出来ないものかと。元々、少量の油で焼くフライパンの「カツレツ」の原理。
最初から衣に火を通したらいいのではないかと。
魚に限らず、薄いチキンなどのフライパンでのカツレツ風を考えた時、この方法も十分アリだね。
レシピID : 6503442 公開日 : 20/10/25 更新日 : 20/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート