シンプル定番な鶏のからあげの画像

Description

カリッと美味しいシンプルな昔ながらの鶏のからあげです。賛否両論笠原シェフのレシピを参考にさせていただきました。感謝です

材料 (3〜4人分)

2枚(500g)
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
適量
1個
粗挽き黒胡椒
適量
サラダ油

作り方

  1. 1

    鶏肉は捌いてあるのを使用してもOK。1枚のを使用する場合は、観音開きして、筋をとってから食べやすいサイズにカットします。

  2. 2

    ボウルに鶏肉と、調味料(醤油・みりん)を入れ、しっかり下味をつけるために揉み込みます。、
    *ポリ袋で問題ありません。

  3. 3

    粗挽き黒胡椒を振り、10分ほど味を染み込ませます。
    (GABANなどの、ミルで挽くタイプの方が香りがでますよ。)

  4. 4

    溶き卵をいれ揉み込み、さらに小麦粉を入れ持ち込む。その後、余分な汁気を出すためにザルにあげます。

  5. 5

    片栗粉をまぶして、170℃の油で3分揚げます。取り出して、冷ましてから、再度3分揚げます。

  6. 6

    キッチンペーパーで、油を吸いとったら千切りキャベツなど添えて、完成となります。

  7. 7

    下味段階で、好みの調味料加えると味に深みが出ます。おろしニンニクや、七味唐辛子、ハーブ系ソルトなど。

コツ・ポイント

シンプルな揚げ物の基本のレシピになっております。シンプルながら、下味を変更しやすく好みの味付けに調整できるので、ベーシックなからあげをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

揚げ物料理を自宅で食べたくて、まずオーソドックスな鶏のからあげから、スタートしました。
レシピID : 6504464 公開日 : 20/10/26 更新日 : 21/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート