簡単☆ふっくら美味しい鬼まんじゅう

簡単☆ふっくら美味しい鬼まんじゅうの画像

Description

牛乳を加えるのでフカフカの皮のまんじゅうになります。

材料 (14~16個)

200g~250g
200g
砂糖
80g~90g
160g

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を剥き、1㎝角に切り水に10分程晒します。

  2. 2

    写真

    薄力粉、BPはふるいにかけ、砂糖を加え混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    2に牛乳を加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、さつまいもを加え、更に混ぜる。蒸し器クッキングシートか濡れ布巾を敷きます。

  4. 4

    写真

    予め沸騰させておいた蒸し器に、3の生地をスプーンですくいながらのせます(熱いので蒸し器の上段をはずしてのせて下さい)

  5. 5

    写真

    強火で15分位蒸します。

  6. 6

    写真

    蒸し上がったら、ザル、スダレ等にのせ、熱い内にうちわで扇ぎます。

  7. 7

    写真

    2008/10/8画像付きで詳しくUPしました。

コツ・ポイント

さつま芋の甘さによって砂糖の加減が違ってきますのでお好みで加減して下さい。
生地をスプーンでのせる時に、4~5㎝位の大きさにするとほど良い大きさになります。

このレシピの生い立ち

お友達に教えて頂いたお菓子をアレンジしました。こちらはアルミフリーのベーキングパウダーを使っています。
レシピID : 650560 公開日 : 08/10/06 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
るるちゃんLOVE
優しい甘さの鬼まんじゅうが出来ました♪
写真
mushikui
頂いた2種類のお芋ちゃんで☆ 美味しいと好評でした

れぽ有難うございます♪気に入って頂けて嬉しいです(≧∇≦)

写真
ぼちぼち料理してます
簡単にでした。半分の量でおおっきいのを。おいしかった。感謝合掌

れぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです。

写真
セナココ
てんさい糖を使った為生地がほんのり茶色ですが、ほっこり美味しい~

れぽありがとうございます。気に入って頂けて良かったです。