黒糖風味の低糖小倉(粒あん)の画像

Description

浸水もあく取りも最小限なので早くて簡単♪
マクロビ風の滋味深い味です。

材料 (出来上がり1350g)

500g
750cc
黄ざら
350g
黒糖
25g
小1

作り方

  1. 1

    小豆は洗ってゴミや浮いてくる豆を取り除き、分量の水とともに鍋に入れ、30分~1時間ほどうるかしておく。

  2. 2

    ふたをして強火にかけて、沸騰したらふたを取り、差し水(分量外)をして沸騰を鎮め、中弱火にする。

  3. 3

    途中何度か差し水をし、小豆が常に水をかぶっている状態で1時間ほど煮る。(あくが浮いて汚い色の泡になったら適宜掬い取る)

  4. 4

    小豆が指で楽につぶせるくらいの柔らかさになったら黄ざらと黒糖を加え、丁度良い固さになるまで煮詰めていく。

  5. 5

    冷めると少し固くなるので、まだちょっとゆるいかなというところで塩を加えて完成♪

  6. 6

    《メモ》
    新しい小豆は水に浸けなくてもすぐに煮はじめられますが、多少うるかしたほうが早く煮えるのでエコですね☆

  7. 7

    ちょっと古い小豆はセオリーどおり一晩水に浸けておいたほうがいいでしょう。芯が残る場合があります。

  8. 8

    すごく古い小豆は、煮ても煮ても柔らかくならないので、お手玉の中身にでもするしかないです!(笑)

コツ・ポイント

 何度もゆでこぼしたり、まめにあくを取ったりするとお上品な餡になりますが、わたしは小豆の栄養分を捨てているような気がして必要最小限しかとらないようにしています。あくを取りすぎると、小豆の風味のない、つまらない味になりますよ。

このレシピの生い立ち

うちのあんこの覚書。
黄ざらがなければその他の砂糖でも。
黒糖も隠し味なので、なければ省いても、その他の砂糖に置き換えてもOKです。
水は、どうせ差し水をしていくので適当でかまわないのですが、およそ1.5倍といったところ。
レシピID : 651896 公開日 : 08/09/24 更新日 : 09/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆☆みちゃ☆☆
砂糖は、三温糖で作りました☆こくのある美味しいあんこになったわ♪

やっぱりあんこは自家製に限るよね♪つくれぽありがとう~^^