意外と簡単!?ヘルシー栗の渋皮煮の画像

Description

時間はかかるけど、難しい作業はありません。
初心者の私でも煮崩れすることなくしっとりホクホクに出来上がりました!

材料 (栗1kg(鬼皮含む))

700g(鬼皮をむいた状態)
三温糖
250g
35g
ブランデー(なくても〇)
30cc

作り方

  1. 1

    【1日目】
    お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、栗を投入。
    4時間以上つけておいてね。

  2. 2

    栗のお尻(とがってない方)から頭に向けて鬼皮をめくります。
    できるだけ渋皮を傷つけないように!

  3. 3

    1.5ℓの水に重層大さじ1を溶かしたお鍋に栗を投入。
    一晩置きます。
    (ここまでが1日目)

  4. 4

    【2日目】
    お鍋に栗が浸るくらいの水と重曹小さじ1を入れ、栗を投入。

  5. 5

    中火で熱し、沸騰寸前で弱火(一番小さい)にして20分ゆでます。
    このときアクをすくってあげてね。

  6. 6

    ザルに栗をとりすぐに水を張ったボールに栗を移動。チョロチョロ水を流しながら、指で優しく栗の表面の産毛や筋を取り除きます。

  7. 7

    手順4・5・6を3回続ける(合計4回)。
    最後に重曹なしで同じ作業をします。

  8. 8

    お鍋に水1.5ℓと三温糖250gを入れ、火にかけて砂糖を溶かす。
    砂糖が溶けたらやさしく栗を投入。

  9. 9

    弱火で1時間、落とし蓋をして1時間(計2時間)煮ます。
    火を止め、ブランデーを入れ一晩寝かして出来上がり!

コツ・ポイント

渋皮に多少に傷がついても、弱火でじっくり煮込んであげると煮崩れしませんでした。
渋皮はギリギリのところまでやさしく指でむいてあげると出来上がりの見た目も口当たりもいいですよ。

このレシピの生い立ち

近所の無人販売所で大きな栗が「渋皮煮にしてぇ~」と語りかけてきたので初めての渋皮煮に挑戦してみました!!
レシピID : 654639 公開日 : 08/09/27 更新日 : 08/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
000reirei
栗をもらったのでリピしました。丁度いい甘さで後の加工もしやすい♪

リピありがとうございます!うれしいです!!

写真
000reirei
初・栗扱い。甘さが程よくて家族にも好評でした。コトコト時間好き★

すごくきれいに仕上がっていますね☆しっとりしておいしそう!

写真
ワダツミ
子供にはブランデーなしで。甘さ控え目で、子供も「美味しいっ!」

お子様にも喜んでもらえたなんて嬉しいです!

写真
としかずぷ
トロトロなのに煮崩れない!優しいお味で美味しかったです

丁寧に作ると、おいしさもひとしおですよね!