レンジで☆大根と人参のラップしゅうまい

レンジで☆大根と人参のラップしゅうまいの画像

Description

野菜たっぷりのお手軽しゅうまい。野菜の型抜きや、お肉を袋で捏ねてラップで包む作業は、お子さまも楽しめます。お弁当にも♪

材料 (約12個分)

太めの部分3~4cm
太めの部分3~4cm
大さじ1
★すりおろし生姜(チューブ)
5cm位
★しょうゆ
小さじ2
★ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    人参と大根は厚さ3~4cmの輪切り→写真のようにサイコロ形に切ってから、厚さ2~3㎜の色紙切りにします。(各6枚作る)

  2. 2

    写真

    残った部分(120g位が適量)は刻んで器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取っておきます。

  3. 3

    写真

    色紙切りにした人参と大根は、好きな形に型抜きし、ぴったりと重ねてラップで包み、電子レンジで1分半~2分ほど加熱します。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に、ひき肉、【2】、★の材料(片栗粉、しょうゆ、生姜、ごま油)を入れ、袋の口を閉じてよく捏ねます。

  5. 5

    写真

    ラップの上に【3】を1枚置き【4】を乗せてラップで包みます。耐熱皿に並べ、電子レンジで3~4分、火が通るまで加熱します。

  6. 6

    写真

    ラップをはずして、盛り付けたらできあがり。

コツ・ポイント

◆大根と人参は皮ごとで大丈夫です。
◆型抜きした野菜→レンジ加熱の際に、ばらばらにお皿に広げると部分的に焦げたり縮むことがあるので、重ねてラップで包むのがおすすめです。
◆色紙切りは、今回は縦切り(繊維に沿った切り方)にしました。

このレシピの生い立ち

ひき肉、人参、大根があったので、思い付きで作ったしゅうまいですが、優しい味で美味しく食べられました♪
レシピID : 6552796 公開日 : 20/12/05 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート