いちぢくのタルトの画像

Description

旬のいちぢくをたっぷり敷き詰めじっくり焼き上げたタルト。素朴ですが食べるととても贅沢な味がします。

材料 (20㎝タルト台)

基本のタルト生地(パート・シュクレ)
4~6個

作り方

  1. 1

    写真

    基本のタルト生地(ID437327)を参考に生地を作り型に敷き詰めピケをする。冷蔵庫にて1時間以上休ませる。

  2. 2

    写真

    アーモンドクリーム(ID437364)を参考に生地を作り1の型に流し込む。

  3. 3

    写真

    洗って水気を切ったいちぢくを皮付きのまま好みの大きさにカット。(皮が気になる人は剥いてもOK)

  4. 4

    写真

    タルトの上にカットしたいちぢくを敷き詰める。

  5. 5

    写真

    私はいつもくし形カットでお花形に敷き詰めます。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで約60分じっくりいちぢくの水分を飛ばす様に焼き上げる。

  7. 7

    写真

    あら熱が取れたら型出しし好みの大きさにカット。出来上がり。

  8. 8

    写真

    いちぢくのエキスを生地が吸い込んで。とても薫り高いタルトに仕上がります。(^-^)

コツ・ポイント

5のいちぢくの上に好みで砂糖(グラニュー糖・きび砂糖など好みで)をかけ仕上げても美味しいです。

このレシピの生い立ち

秋になると私が必ず作るタルトの1つ。そんな私はタルト大好き人間です♪(^-^)
レシピID : 655554 公開日 : 08/09/29 更新日 : 08/09/29

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

252 (220人)
写真
ちょこふみ
イチジクのエキスが美味しい♡この季節だけの贅沢なタルト。
写真
りんとんとん
タルトは初めて作りましたが、レシピ通りに作ったら上手くできました。我が家で採れたいちじくとブルーベリーでアレンジしてみました。
写真
アンヘリカ
とてもいい香りです(^o^)食べるのが楽しみ♪
写真
pt_3s
難しそうなタルトが、すごく簡単に、美味しく出来上がりました!イチジク大好きなので、また作ります!