フライパンモンキー。の画像

Description

フライパンで焼くモンキーブレッド。焼き立てをみんなで、パクパク食べたいなぁ。

材料 (24cmフライパン大ひとつ)

225g
25g
三温糖
20g
3g
バター(無塩)
30g
100g
1個
大さじ1
○溶かしバター(あれば有塩)
50~60g
○メープルシロップ
50~60g
○シナモン
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ■強力粉~牛乳までの材料をホームベーカリーに入れ、一次発酵まで済ませる。■○印の材料を合わせて混ぜておく。

  2. 2

    丸めなおして、ベンチタイム15分。12等分に分割して、丸める。丸め終わったら、シロップにくぐらせて、フライパンに並べる。

  3. 3

    写真

    蓋をして、点火。30秒待って、火を消し、そのまま30分ほど放置して2次発酵。

  4. 4

    写真

    2次発酵が終わったら、蓋をしたまま弱火で8分、ひっくり返して、蓋をしないで2分半~3分で完成。

  5. 5

    写真

    可愛らしいフライパンなので、焼けたらそのまま食卓へ出しても◎。

コツ・ポイント

■生地は膨らむので、フライパンに並べるときは、ぎゅうぎゅうにしないで、余裕を持たせてください。■ひっくり返すときは、フライ返しで直接は難しいので、まな板を上手に使うとやりやすいです。■シロップの量は、お好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

みんなの声から出来上がったフライパンを使って、パンを焼いてみました。これなら、オーブンが使えない日も、美味しいホカホカパンをおやつに食べられます♪
レシピID : 655674 公開日 : 08/10/06 更新日 : 08/10/06

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひろたろう2015
ちょっと焦げたけど、ふわふわジュワッととっても美味しかったです!
写真
ひよしゃぶ
リクエストあって作りました!おいしー!今度はレーズンも!♡

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
kokepiyo
家族でパク2(^^)シロップが馴染んでいいお味!ご馳走さまです♪

つくれぽ、どうもありがとうございます!

写真
わかばのあおちゃん
子供大喜び~!フライパンで出来るのが魅力的!またトライします~♪

つくれぽ、ありがとうございました。