本つゆと削りぶしで絶品の煮物をどうぞ!

本つゆと削りぶしで絶品の煮物をどうぞ!の画像

Description

かつお出しが薫る手羽元と大根の煮物♪

材料

1800cc(600cc)
業務用削りぶし
60g(20g)
本つゆ
大さじ9(大さじ3
3つまみ(一つまみ)
砂糖
小さじ4.5(小さじ1.5)
具材の量で煮汁の量を増やして下さい。
12本
1本
3枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用した、削り節と本つゆです。
    どちらもスーパーで売ってます。

  2. 2

    出しパックに削りぶしを詰めて下さい。
    一袋に30gは入ります。お水600に対して削りぶし20g使用して下さい。

  3. 3

    写真

    お鍋にお水を入れ火にかけ、沸騰したら出しパックを入れ強火で1分煮て弱火にしてください

  4. 4

    写真

    弱火で3分煮たら火を止めてそのまま3分放置してください。

  5. 5

    写真

    出しパックを取り出したらお出しの完成です。

  6. 6

    大根は皮を剥き3cmの輪切りにし、面取りをして両面十字に5ミリの切り込みを入れて下さい。

  7. 7

    お鍋に大根が隠れる位のお水、お米大さじ1大根を入れ沸騰したら弱火にして20分茹でて下さい。
    (お米のとぎ汁でもOK)

  8. 8

    7の茹で汁を捨てお水を入れ替えながら冷まして下さい。

  9. 9

    油揚げは熱湯で油抜き、こんにゃくは茹でてお好みサイズにカットして下さい。

  10. 10

    写真

    熱したお鍋に少量のサラダ油をひき手羽元を皮の方から焼き両面に焼き色をつけて下さい。

  11. 11

    写真

    10にお出し、本つゆ、塩、砂糖 大根、油揚げ、こんにゃくを入れ沸騰したら弱火にして1時間半程煮込んで下さい。

  12. 12

    写真

    練り物を入れる場合は煮あがる30分前に入れて下さい。
    (早く入れてしまうとの煮汁に練り物のエキスが混ざり甘くなるので)

  13. 13

  14. 14

  15. 15

    ◇つくれぽお返事◇
    数日間で削除します。
    印刷していただく方にはご迷惑おかけして申し訳ございません。
    ↓↓↓

コツ・ポイント

本つゆ、塩、砂糖の量は私の好みの分量を記載してますが、味見しながらお好みの味に調整お願い致します。
煮込んでいただ後、火を止め3時間以上放置していただくと大根に味がしみ込んで美味しくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

粉末のだしの素では味わえない美味しいお出しで煮込んだ大根が食べたくて(*^_^*)
煮汁におうどんを入れても美味しいですよ!
冬の大根は甘味があって美味しいですよね♪
1本100円で買えるので冬場は沢山食べないと(笑)
レシピID : 6559062 公開日 : 20/12/09 更新日 : 22/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
yesmama
大根に鶏の旨味が染み絶品です😊お揚げや蒟蒻と具沢山💕寒さが戻り大根煮が食べたくなりました❣️丸大根だったのでこんな形でごめんね🙇‍♀️

ママさん♡お上品な盛付け煮汁しみしみ美味しそ♡いつもドカ盛り大雑把丸出し恥ずかしw作って下さりありがと♪いつもレシピ紹介感謝☆

写真
runa10
太い大根活用したく今回もおでん風😅卵餅巾着入♬焼き手羽元の旨みスープは飲干せます✨ロールケーキ追嬉しい綺麗な巻きに見入っていたよ

runaC♡おでん風煮汁しみ柔らか大根美味しそ♡丁寧工程画感激♪リピありがとう♪ロールC嬉♪炭酸水便秘に効果発揮体重減w連日感謝

写真
こうゆちゃん
勤務中から寒くて帰りに車中で拝見し手羽元を買いに😉削り節のお出汁と手羽元練り物からの旨味も合わさり美味✨お陰で足もポカポカ💕