里芋と野菜と竹輪のさっぱり煮の画像

Description

里芋と野菜に竹輪のアクセントをつけて、淡白に味付けしています。
おふくろの味、ホッとする煮物です。

材料

10個位
10cm位
★だし汁
150cc
★みりん、酒、薄口しょうゆ、濃い口醤油
各大さじ1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    大根は、縦4分割にし、2cm厚さに切る。人参は乱切り
    大根と人参を煮こぼす。
    竹輪は斜め切り。

  2. 2

    里芋の皮を剥いて半分に切る。煮こぼして水洗いし、ぬめりを取る。
    鍋も洗い、ぬめりを取り除く。

  3. 3

    鍋に、下処理した大根、人参、里芋を入れ、竹輪も入れる。
    ★印の材料を入れ、落し蓋をして中火にかける。
    沸騰後は弱火

  4. 4

    竹串を刺してみて、野菜が軟らかくなったら、火を止める。そのまま、しばらく置いてからお皿に盛る。

コツ・ポイント

里芋のぬめりが気にならない方は、下処理せず、そのままどうぞ。

野菜の切り方は、早く煮えるように小さめに切ってますが、お好みの切り方でどうぞ。
竹輪の代わりに、さつま揚げでも美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

里芋の煮っ転がしとは違った味わいのものが食べたくて、作りました。
レシピID : 656007 公開日 : 08/09/29 更新日 : 13/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
umemodoki
さつま揚げ入りで作 久々の里芋の煮物、ほっとします!
写真
KBBキッチン☆
umeさん~こんばんは(^-^)義実家から送って貰った里芋消費したくお世話に♪竹輪→ごぼう天こんにゃく入で謝優しい味付けが最&高
写真
あっこ姉
inyakoさん追い!さつま揚げ代用に大根葉入り!優しい味でグー

追っかけ、大歓迎 彩り良く、美味しそうですね レポ有り難う

写真
inyako
薄味でも食材の旨味があってとても美味しく出来ました~(^.^)♪

拙いレシピを上品に作って頂き、大感謝です♫御身どうぞ大切に