小麦香るプチバゲットの画像

Description

バゲットサンド用に食べやすい小さめのバゲットを焼きました。

材料 (8本文)

作り方

  1. 1

    写真

    ぬるま湯にドライイーストを入れ、溶かす。

  2. 2

    写真

    粉と塩を入れ木べらで混ぜる。

  3. 3

    写真

    全体が混ざるまで混ぜる

  4. 4

    写真

    蓋をして30分放置。(室温19度)

  5. 5

    写真

    スパチェラで周りから生地を持ち上げて中央へよせる。ビールを回してずらしながら10回くらい行う。(餅つきの要領)

  6. 6

    写真

    30分たってまたこれを繰り返す。3回行う。

  7. 7

    写真

    そのまま蓋をして冷蔵庫で22時間(この時間は20時間〜適当で) いくつか泡ができてたらok。

  8. 8

    1時間半室温(20度)に置いた後パンチを入れる。(ボールの中でスパチェラで生地を寄せる作業)。1時間後またパンチを入れる

  9. 9

    写真

    1時間後、気泡がいっぱい。

  10. 10

    写真

    これを取り出し、8等分にカット。(約110g)

  11. 11

    写真

    8等分した生地を軽く三つ折りしてくるっと巻いて粉を振りキッチンクロスをかぶせその場に20分くらい置く。

  12. 12

    写真

    生地を横長にして置き、クルクルと巻いていく。その時同時に生地を横に伸ばしていく感じで。

  13. 13

    写真

    キャンバスクロスにたっぷり粉を振りひだを作りながら生地を並べていく。布で覆い、1時間半室温で発酵させる。

  14. 14

    写真

    その間にオーブンを240度に予熱。バゲットをのせて焼く天板と蒸気用の天板も入れて温める。

  15. 15

    写真

    生地を天板に乗せていく。(1回で焼けないので4本ずつ)

  16. 16

    薄いダンボールを使って生地を移す。生地に粉をたっぷりふりダンボール板に転がし、それを天板に転がして落とす。

  17. 17

    写真

    よく切れる尖ったナイフかクープナイフでクープを入れオーブンに入れる。さっと蓋を開け、生地の表面に霧吹きをたっぷりかける。

  18. 18

    さらに下段に入れた天板に沸騰した湯を注ぎ、蒸気を入れて、素早くオーブン扉を閉める。

  19. 19

    写真

    240度で20分焼く。

  20. 20

    写真

コツ・ポイント

低温で長時間発酵をとります。焦らずゆっくり時間をかけることで荒い気泡をつくります。生地を天板に移動させるのとオーブンに入れるところが一番の難関です。できるだけ素早く、形を崩さないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

コロナで、ゆっくりバゲットを焼く時間ができたのと、美味しいバゲットサンドを作りたくなったので焼いてみました!
レシピID : 6568305 公開日 : 20/12/17 更新日 : 20/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
サウスエンド
前回から何度も作ってます。今回フランスで購入した小麦粉で作ってみたのに相変わらず成形が下手です。クープ入れていない横が割れる!
写真
サウスエンド
フランスパンに初挑戦しました。成形が下手でこのような見た目で申し訳ないのですが、お味はとても美味しかったです。また作ります!

作っていただけて嬉しいです! 何回も挑戦しているうちにコツもつかめてきます! パンサイコー!

初れぽ
写真
まいともりん
外はパリっと、中はふんわり、子供たちにあっという間に食べられてしまいました( ˆ꒳​ˆ; )とってもおいしかったです。