◆ 緑茶・も入った・・抹茶スフレ ◆

◆ 緑茶・も入った・・抹茶スフレ ◆の画像

Description

抹茶だけでなく緑茶も入ったホロ苦~いしゅわしゅわスフレ。。。
緑茶効果か?!?大人の味♪

材料 (15cm丸抜型)

10グラム
3グラム
30グラム
45グラム
150cc
2個
砂糖
20グラム

作り方

  1. 1

    写真

    緑茶を細かく細かく潰し、茶漉し等でふるう。(スプーンの背で潰しました)

  2. 2

    写真

    生クリーム・割ったホワイトチョコをレンジで1分半~温め、溶かし混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に卵黄→ふるった薄力粉・抹茶・緑茶を泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白に砂糖を数回に分けて加えながらかたく泡立てる。

  5. 5

    写真

    ③の生地にメレンゲを3回に分けて混ぜる。1・2回目は泡だて器、3回目はゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    写真

    アルミ箔で底を覆った型にマーガリンを塗って生地を流す。トントンとして空気抜きする。

  7. 7

    写真

    天板に湯を張ったオーブンで140度で40分湯せん焼き

  8. 8

    写真

    冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。食べる前にお好みで抹茶をふる。

コツ・ポイント

ポイントはメレンゲを混ぜ合わせるときデス。。。1・2回目は泡だて器でシッカリと混ぜます。
3回目はゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

このレシピの生い立ち

地元のお茶を使ったほろ苦い抹茶スフレを焼いてみました。。。
レシピID : 659370 公開日 : 08/10/05 更新日 : 08/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みおみゃー
ほろ苦さがいいですね♡(○´∀`○)ふわふわ美味でした♪

とってもステキなつくれぽ*ありがとうございます*