圧力鍋で簡単★白花豆煮物★漬け置き有無

圧力鍋で簡単★白花豆煮物★漬け置き有無の画像

Description

圧力鍋なら豆の浸水無しでもできるんです!
浸水無しと1時間版のレシピです
甘さ控えめ優しい家庭の味★

材料

250g
砂糖(てん菜糖だと甘さ控えめ)
100g
小さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    ■浸水1時間(無しでも)
    白花豆250gは洗い、圧力鍋に白花豆としっかりかぶるたっぷりの水を入れ、1時間ほどつける。

  2. 2

    ■湯でこぼし(アクとり)
    圧力鍋に蓋をせず火にかけ、沸騰したら湯を捨てる。

  3. 3

    ■加圧15分
    2の白花豆に湯700ml程度を加え、ステンレスなど重みのある落とし蓋をし加熱。ピンが上がり15分で火を切る

  4. 4

    写真

    ■豆の確認
    ピンが落ちたら豆を確認。シワがあれば再加圧1-2分。なければ、手で簡単に割れ、中に芯がないことを確認。

  5. 5

    写真

    ■甘み付け
    豆が浸る以上の水分は捨て、弱めの中火で『砂糖を1/3入れ3-4分煮て馴染ませる』を3回繰り返す。

  6. 6

    ■仕上げ
    (水分が多ければ中火煮詰め)、塩を入れ、更に煮詰め、煮汁が鍋の底の方のみになり照りが出たら出来上がり。

コツ・ポイント

時間があるなら浸水一晩、無ければせめて1時間のレシピです。浸水無しなら加圧20分。豆の保管状態で加圧時間変わります。砂糖を入れるともう柔らかくできないので、必ず4の豆の確認をしてから砂糖、分けて入れるこの一手間、甘さを含めるのに、大事です。

このレシピの生い立ち

母の好きな白花豆、食べさせてあげたくて。
レシピID : 6602550 公開日 : 21/01/13 更新日 : 21/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
けめこさん
一晩漬け置きせず、出来るレシピを探したらあるじゃないですか!砂糖が三温糖だから?白豆が薄茶になりましたが、美味しく出来ました。
初れぽ
写真
52te34se
無性に花豆が食べたくなって作りました。