トルティージャサンド(オムレツサンド)

トルティージャサンド(オムレツサンド)の画像

Description

沖縄県立美里工業高等学校調理科、生徒考案レシピです♪一人当たり287キロカロリー。食塩相当量2.1g。by沖縄市

材料 (4人分)

1/2個(100g)
1/2個(100g)
小1個(100g)
140g
4本(40g)
1個(100g)
3個
マヨネーズ
大さじ2
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、パプリカ、もずくをみじん切りにして炒め、粗熱を取っておきます。

  2. 2

    板ずりしたオクラと、皮をむいたじゃがいもを茹でます。

  3. 3

    じゃがいもはつぶし、オクラは小口切りにします。

  4. 4

    ③に塩、こしょうし①と溶き卵を混ぜて厚焼きにします。

  5. 5

    食パンを焼いて、マヨネーズを塗り、④を挟んで半分に切ったら出来上がりです(^^♪

コツ・ポイント

☆もずくの塩抜きをしっかり行うことがコツです。
☆おいしく栄養を摂取でき、野菜嫌いな子どもでも楽しく食べられます。
☆お弁当や朝ごはん、おやつにも便利です。
☆所要時間は30分です。
☆チーム名の『ぬちまーす』とは「命の塩」という意味です。

このレシピの生い立ち

チーム『ぬちまーす』のレシピです♪学校の課題研究で、沖縄をアピールするご飯を作ることになり、沖縄産の食材をたくさん詰め込めばより良いアピールになるのではと思い、具だくさんオムレツを食べやすく調理したサンドウィッチにしました(^^♪
レシピID : 6604421 公開日 : 21/02/05 更新日 : 21/02/05

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート