ラカントで低糖質ミルクキャラメルプリン❤

ラカントで低糖質ミルクキャラメルプリン❤の画像

Description

口に広がる甘さとホロ苦さの素敵なハ~モニ~❤夜中でも心配無用の全糖質約3g以下‼1個当たり1.5g以下(*`ロ´ノ)ノ

材料 (二人分)

全形横20㎝縦3㎝
※写真は1人分量
プリン
ラカント
60g
水※キャラメル作り用
15cc
50cc
ココナッツミルクパウダー※無くても可
5g
バニラエッセンス
3滴
粉寒天※ゼラチンでも可
2g(ゼラチンの場合5g)
仕上げ用トッピング
カカオ効果95%
1個
20cc
5g(約2粒)
5g(約5粒)

作り方

  1. 1

    アーモンドミルク全量の50ccを耐熱容器に入れレンジで温めておく。

  2. 2

    小鍋にラカントとキャラメル用水を入れ火にかけ沸騰させたらよく混ぜラカントをしっかり溶かす。

  3. 3

    蒸気が出始めたら中火に落とし、ラカントの色が茶色へ変化したら火を止め、温めたアーモンドミルク50ccを入れる。

  4. 4

    ミルクを入れたら噴き上げてくるので、収まる迄待ってから残りのミルクを加えて軽く沸騰させ全体を混ぜ合わせておく。

  5. 5

    混ぜ合わせたミルクを容器へ移し、鍋に水を入れ沸騰させたら粉寒天を入れて良く混ぜ2分間弱火でしっかり溶かす。

  6. 6

    寒天がしっかり溶けたら容器に移したミルクを鍋に戻し、軽く沸騰させしっかり混ぜ合わせプリンを作る容器へ流し入れる。

  7. 7

    粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やしておく。※寒天使用の場合常温でも固まりますが冷蔵庫の方が早いです。

  8. 8

    小鍋に水20ccを入れ軽く沸騰したら刻んだチョコ・ラカント・ブランデーを入れ良く混ぜしっかり溶かす。

  9. 9

    1~2分程弱火煮詰めたら火を止め常温で冷ましておく。

  10. 10

    固まったプリンと容器のふちに沿ってナイフを入れ、プリンと容器の間に空気を入れたら皿にひっくり返してプリンを取り出す。

  11. 11

    プリンをカットし、盛り付け用の皿に移しチョコソースをかけナッツを散りばめたら完成★

コツ・ポイント

甘いプリンにビターなチョコソースが良く合います★ナッツも良いアクセントになります❤

このレシピの生い立ち

ラカントで低糖質キャラメル風味を作りたく試行錯誤しました。
キャラメル風味に関してはもう少し研究したいと思います★
レシピID : 6606920 公開日 : 21/01/17 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート