一歳のバースデイケーキの画像

Description

離乳食にも慣れ、食べることが楽しみな我が子のために。市販の物を使用しているので簡単に作れます。

材料 (1人分)

赤ちゃん用スポンジケーキと付属のホイップクリーム(市販)
1個
赤ちゃん用ウエハース(市販)
7〜8枚
季節のフルーツ(ケーキに挟む 今回は苺、黄桃)
適量
砂糖
大さじ1
レモン汁
約小さじ1/2

作り方

  1. 1

    【林檎の飾り】
    櫛形に薄く切る。
    切った林檎を皿になるべく重ならないように並べる。

  2. 2

    砂糖とレモン汁を掛け、ラップをしたら電子レンジ500wで2分30秒温める。様子を見ながら必要であれば追加で温める。

  3. 3

    温まった林檎は粗熱を取る。
    クッキングシートに両端1cmくらいを残してりんごを少しずつ重ねるようにして5〜7枚並べる。

  4. 4

    端からくるくる巻いて薔薇のように形を整えて完成。

  5. 5

    【スポンジケーキ】
    赤ちゃん用スポンジケーキは市販のものを使用。箱に記載の作り方を参照。

  6. 6

    粗熱が取れたスポンジケーキを横半分に切り、付属のホイップクリームを内側に適量塗る。カットしたフルーツを挟む。

  7. 7

    余ったホイップクリームはスポンジケーキの外側に塗り、半分にカットしたウエハースをケーキの周りにつける。

  8. 8

    林檎で作った薔薇とぶどうをケーキの上に飾る。
    お好みでロウソクやリボンで飾り付けをする。

コツ・ポイント

私は包丁を使いましたが、林檎はスライサーを使うと均等な厚みで綺麗な薔薇になると思います。

このレシピの生い立ち

初めてのバースデイケーキは私が作る!と決めていたので。
レシピID : 6613333 公開日 : 21/01/21 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート