HBでマロンロールパンの画像

Description

栗の渋皮煮の格好の悪いものや小さめのをペーストにし それを巻き込んだロールパン。ちょっと不格好になったけど美味しかった。

材料 (HB1回分(1斤))

半分
280g
砂糖
大さじ3
小さじ1
40g
大さじ1
つぶした栗の渋皮煮
大5~6個くらい

作り方

  1. 1

    崩れたような栗の渋皮煮を少し形を残してつぶす。

  2. 2

    HBに①以外のものを全部入れ 食パンコースでスイッチオン。

  3. 3

    機種にもよりますが 残り時間1時間半くらいのところで 生地を取り出す。
    スイッチは切らない、そのままでね。

  4. 4

    取り出したら ガス抜きし ひとまとめにして 布などをかけ ベンチ10分。

  5. 5

    写真

    再びギュッとつぶしてガス抜きをして 平たく伸ばし ①を塗るようにばらまく。端には塗らない。

  6. 6

    写真

    ④をしっかり巻いて4つに切る。

  7. 7

    写真

    羽根をとったHBのケースに戻し 焼き上がるのを待つ。

  8. 8

    栗の渋皮煮をペーストにするなら 煮汁を少し加えてつぶすかミキサーやフードプロッセッサーでつぶす。

コツ・ポイント

外国産小麦を使うときは 水140mlで。
捏ね 発酵 焼きと別々にできるHBは、発酵45分(もしくは自然発酵1時間くらい)焼き45分に設定。
MKのHB-100付属本 シナモンロールを参考にしています。なんでも巻いてみよう!!

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮の爆発したのを拾ってつぶして餡に。前回は丸いパンを作ったので 今日はHBで。
レシピID : 662006 公開日 : 08/10/09 更新日 : 12/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mishu_kn
マロンペーストと甘栗で作りました♪初パン作りです(^^)

と~っても美味しそう♪初とは思えません!れぽありがとう^^

写真
駿のすけ
ピーナツバターにアーモンドダイスをちりばめて作ったよ♪美味しいღ

ピーナツetcそりゃ美味しいでしょ 参考にしてくれてありがと

写真
めいみーー
渋皮煮を生地に混ぜるのを参考にしました。完全マクロビで!

参考にしていただいてありがとう^^ 健康的、焼き色が素敵♪

初れぽ
写真
駿のすけ
この生地と酵母ちゃんでアンパン♫ ふっわふわで、本当に美味しい!

参考にしてくれてありがとう^^ふわふわにできてよかった~♪