りんごのメイプルコンポート♪の画像

Description

メイプルシロップであっさり煮たりんごのコンポートです。  ほんのりメイプルが香るので、シナモンは無しでどうぞ♪

材料 (りんご1個分)

1個
50cc
●メイプルシロップ
大さじ1杯半
●レモン果汁(あれば)
小さじ1/4~1/2

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、縦に、8等分する。(大きさはお好みです)

  2. 2

    小さめの鍋に材料を全て投入し、中火で煮る。沸騰したら火を弱め、蓋をして5分、蓋を取って5分程度煮る。※加熱時間は目安です

  3. 3

    りんごが柔らかくなったら火を止めて冷ます。(私は、途中で鍋をゆすったり、壊れないようにサッと混ぜしたりしています。)

  4. 4

    そのままお鍋で冷ますと、しっとりトロリ♪スプーンですっと切れるほど柔らかです。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに添えたり…温かいままパクリ♪もけっこうイケます。

コツ・ポイント

◆イマイチなりんごでOKです。
◆レモン果汁の他に、塩レモン少々(小指ひと関節分程度)でも美味しく出来ました。
◆煮汁(シロップ)も甘さ控えめでとっても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

何となくメイプルシロップでコンポートを作ってみたら、とっても美味しく出来ました。
メイプルシロップって、お砂糖よりずっとヘルシーなんですって^^(カナダに住んでた人から聞いた~)
レシピID : 662574 公開日 : 08/10/10 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (59人)
写真
藍川咲
参考にさせていただきました!メイプル美味しい!ご馳走さまでした
写真
パピオ
何度作っても美味しい♪ 冬のお楽しみです
写真
るんるんるんママだよ
息子からのリクエスト!沢山作って冷凍庫へ!半解凍で食べても美味しいです♡
写真
るんるんるんママだよ
簡単にすぐ出来て美味しい(^q^)