子どもとお昼♪あごだしつゆで楽旨うどん!

子どもとお昼♪あごだしつゆで楽旨うどん!の画像

Description

あごだしつゆが最高に美味しく、子供もぱくぱく食べてくれます♪

材料 (2人分)

3-4cm
3-4cm
1/3本
豚肉か鶏肉
〜100g
2人前
600cc
あごだしつゆ
100cc
具材は好きなものを♡

作り方

  1. 1

    お湯を600cc沸かす。我が家はケトルで沸かしています。

  2. 2

    写真

    その間に、大根、にんじんなどの具材を一口大に切って、耐熱容器に入れ600W2分30秒くらいレンチンする。

  3. 3

    ねぎなどのすぐに火が通る具材は鍋に直接入れておく。

  4. 4

    写真

    お湯が沸いたら、お湯、めんつゆ100cc、レンチンした野菜を鍋に入れ蓋をし、火をつける。

  5. 5

    写真

    すぐにグツグツ沸騰してきます。沸騰したらお肉を入れ、あくを取る

  6. 6

    写真

    ソフト麺を入れ、袋に書いてある茹で時間分茹でる。

  7. 7

    写真

    出来上がり!!

  8. 8

    写真

    めんつゆはミツカンあごだしつゆを使っています。おいしいです!化学調味料無添加なのも嬉しいです。こちらは四倍濃縮です。

コツ・ポイント

もちろん、他のめんつゆでも作れます♪ 麺の茹で具合はお子さまの様子により調節してください。四倍濃縮のめんつゆはお子さんが小さい場合、80cc〜でも良さそうです(減塩のため)。

このレシピの生い立ち

公園から帰ってきて疲れたけど、時短で何か作らないといけない、栄養バランスも気をつけたいって時に考えました。
レシピID : 6627734 公開日 : 21/01/30 更新日 : 21/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート