
| 牛肉(焼肉用など) | 200g |
| アスパラガス | 小8本くらい |
| *醤油 | 大さじ1 |
| *酒 | 小さじ1 |
| *みりん | 小さじ1 |
| *おろしにんにく | 小さじ1 |
| *片栗粉 | 大さじ1 |
| オイスターソース | 大さじ1 |
| 豆板醤(お好みで) | 小さじ1/2 |
| 油 | 大さじ1 |
牛肉を1cm弱の棒状に切って、*印の片栗粉以外の材料をもみこみ下味をつけ、最後に片栗粉をまぶす。
アスパラガスは4等分して、下の硬い部分は皮をむいておく。アスパラガスが太い場合は縦半分に切る。
中華鍋に油を熱し、豆板醤を入れ香りがたつまで炒め、牛肉をほぐしながら入れ炒める。肉の色が変わったらお皿に取っておく。
鍋にアスパラガスを入れ、水大さじ1、塩少々(分量外)を入れ蓋をして1,2分蒸す。
鍋に炒めた牛肉を戻し、軽く炒め合わせ、オイスターソースを回し入れ、へらで全体を混ぜ合わせる。
お皿に盛って、熱いうちにどうぞ~♪
アスパラガスの代わりにブロッコリーでもおいしいです♪(量はブロッコリー1個でちょうど)
アスパラガスの変わりにニンニクの芽でもおいしいです♪(量はニンニクの芽二束でちょうど)
09/11/03
ご飯が進んでよかった~^^嬉しいコメ&れぽお届けありがとう❤
09/10/04
遠距離恋愛の彼にも気に入ってもらえるかな~?素敵れぽに感謝❤
09/09/11
しめじ入りいいですね♪素適なアレンジ嬉しい♡れぽありがとう✿
09/08/03
嬉しいれぽのお届けありがとう❤♡ご主人気に入ってくれたかな?
09/07/17
ご主人に絶賛してもらえて感激♡嬉しいコメ&れぽありがとう❤
09/07/16
お弁当にニンニクはNGだよね♪嬉しいコメ&れぽありがとう❤
09/07/10
レオちゃんに美味しく作ってもらえて嬉しいな♡れぽありがとう✿
09/06/10
わ~♪ご主人が作ってくれたの?素敵♡嬉しいれぽありがとう❤
| 外部ブログ用 |
|---|
中華屋さんみたいでおいしそうです!!(^^)
話題入り、オメデトウっ♪
レシピをUPした時から目を付けていたんだけど。。。
すっかり出遅れ~~。(汗)
ようやくアスパラの季節が到来したので、
近いうちに作らせて貰うわねぇ~♪
話題入りのお祝いの言葉を届けてくれてありがとう(^^)
中華屋さんみたいかな??嬉しいです♪
お祝いコメントありがとう(^^)
目をつけてくれてたなんて嬉しいです♪
でも、無理しないでね。