簡単☆牛肉とアスパラの中華炒めの画像

Description

下味をつけた牛肉をアスパラガスと炒めオイスターソースで味付☆ 2015年8月3日100人感謝♪ 簡単なのに本格的です。

材料 (4人分)

小8本くらい
*醤油
大さじ1
*酒
小さじ1
*みりん
小さじ1
*おろしにんにく
小さじ1
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
豆板醤(お好みで)
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉を1cm弱の棒状に切って、*印の片栗粉以外の材料をもみこみ下味をつけ、最後に片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    アスパラガスは4等分し、下の硬い部分は皮をむいておく。アスパラガスが太い場合は縦半分に切る。

  3. 3

    写真

    中華鍋に油を熱し、豆板醤を入れ香りがたつまで炒め、牛肉をほぐしながら入れ炒める。肉の色が変わったらお皿に取っておく。

  4. 4

    写真

    鍋にアスパラガスを入れ、水大さじ1、塩少々(分量外)を入れ蓋をして1,2分蒸す。

  5. 5

    写真

    鍋に炒めた牛肉を戻し、軽く炒め合わせ、オイスターソースを回し入れ、へらで全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って、熱いうちにどうぞ♪

  7. 7

    写真

    アスパラガスの代わりにブロッコリーでもおいしいです♪(量はブロッコリー1個でちょうど)

  8. 8

    写真

    アスパラガスの変わりにニンニクの芽でもおいしいです♪(量はニンニクの芽二束でちょうど)

コツ・ポイント

私はアスパラガスを茹でるのが面倒なので、手順4の方法で蒸し茹でしますが、先に硬めに茹でておけば手順4は不要です。安い輸入牛でも、下味をつけることでかなり柔らかくなりおいしいです。辛いのが苦手な方は豆板醤ぬきで作ってください。

このレシピの生い立ち

昔、中華料理屋さんで食べた牛肉とアスパラガスの炒め物をまねして、ずっとうちで作ってきました。今まで適当に作ってきましたが、今回は分量をきちんと量って作ってみました。
レシピID : 663221 公開日 : 08/10/12 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

156 (141人)
写真
さくらたか
キャベツで代用させていただきました!中華料理店のような味でとても美味しかったです🥰
写真
M130018
ごはんの進む味付けですね。ランチタイムが楽しみです。サンクス
写真
nemumaru
リピです!前回はアスパラなくてセロリで作ったのですが今回はアスパラで!下味しっかりで味付けも簡単!美味しかったです♪
写真
nnamin
アスパラがたくさんあったので作ってみました!美味しかったです!