いも汁(上越産自然薯のとろろご飯)

いも汁(上越産自然薯のとろろご飯)の画像

Description

越冬用の上越産自然薯を使ったいも汁です。食物繊維が豊富で栄養満点なので、冬の非常食に最適です。

材料 (6人分)

200g
だし汁
500㏄
味噌
大さじ5
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんぶを水に漬けて、かつお節で出汁をとる。

  2. 2

    写真

    出汁に味噌を溶き入れ、具なしの味噌汁を作る。

  3. 3

    写真

    自然薯の皮をむき、すり鉢でおろす。

  4. 4

    写真

    おろし終わったら、擦り棒で撹拌して、空気を含ませる。

  5. 5

    写真

    味噌汁を少しづつ入れて自然薯をのばす。

  6. 6

    写真

    擦り棒で、芋をすくい上げて、トロリといも汁が落ちる位で出来上がり。

コツ・ポイント

・味噌汁は普段より濃い目に作ってください。
・すりおろした自然薯は擦り棒で撹拌し、空気を含ませます。

このレシピの生い立ち

 子どもの頃、雪が多くスーパーへ買い物に行けなかった時に、保存してあった自然薯を使って母が作ってくれた料理です。
 今年は上越市の平野部でも2mを越える積雪があり、外出が困難な日があったので、昔を思い出して作ってみました。
レシピID : 6632641 公開日 : 21/02/22 更新日 : 21/02/22

このレシピの作者

新潟県上越市
上越市は、新潟県の南西部に位置し、平野部を海と山が囲み、四季の変化がはっきりとした自然豊かな地域です。このキッチンでは、食の宝庫上越の郷土料理や旬の食材を使用した料理を中心に紹介します。
上越市HP http://www.city.joetsu.niigata.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はみるか
昔、祖父が自然薯掘りに行ってよく作ってもらいましたが、配合が分からず大変参考になりました。懐かしい味がしてすごくおいしかったです
初れぽ
写真
yoko0920
麺つゆとかで伸ばすと思っていたので、お味噌汁は新鮮でした!