葉ニンニクの肉巻き【JAはだの】の画像

Description

特産化を進めている葉ニンニクを肉巻きにしてアレンジしました。夕飯のおかずやお酒のおつまみにどうぞ!

材料 (2人前)

120g
適量
塩コショウ
少々
ごま油(炒め用)
小さじ1
◎酢
大さじ1
◎みそ
大さじ1
◎砂糖
大さじ1
◎みりん
大さじ1/2
◎しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    葉ニンニクの根を切り落とし、豚バラ肉の巻く幅に合わせて切る。ラップをかぶせ600Wの電子レンジで1分加熱する。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉は、2等分に切り、軽く塩コショウを振り、全体に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    豚バラ肉にお好みの量の葉ニンニクを載せて巻く。葉ニンニクが余ったら細かく刻んでタレに混ぜる。

  4. 4

    写真

    ◎の調味料を混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱する(葉ニンニクが余ったら入れる)

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れ、③を中火で焼く。焦げ目がついたら弱火にし蓋をして蒸し焼き、皿に盛りつけて④をかけたら完成。

コツ・ポイント

葉ニンニクは細めに切ると火が通りやすくなります。

このレシピの生い立ち

秦野市の農家さんが作っている農家ごはんをご紹介しました。
レシピID : 6642571 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マスコットクマ
葉ニンニクの食べ方がわからず参考にさせていただきました♪味噌ダレがよく合っていて美味しかったです
写真
こももさん
葉ニンニクの記事をみてから購入しハマりました☺︎
初れぽ
写真
ひこりゅ
じばさんずで買った葉ニンニク♪おいしくてびっくり。ご飯がススム!