失敗しない!麻婆豆腐の画像

Description

豆腐が崩れにくくとろみも失敗しない簡単レシピですが本格的なお味の麻婆豆腐です♪

材料

1〜2本
1丁
大さじ1
(A)豆板醤
小さじ2
(A)生姜チューブ
3cm
(A)にんにくチューブ
3cm
(B)豆板醤
小さじ2
(B)甜麺醤または味噌
小さじ2
100cc
(C)鶏がらスープの素
小さじ1/2
(C)酒
大さじ1
(C)醤油
大さじ1
水大さじ3、片栗粉大さじ2
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    長ネギはみじん切り小口切りにする。豆腐はキッチンペーパーに包んで腹に乗せ、600wの電子レンジで2分加熱して冷ます。

  2. 2

    フライパンに油を引き強火にかけ、(A)を加えでしっかり炒める。

  3. 3

    この時挽肉は塊のまま、焦げ目がついたらひっくり返してばらすように炒めると香ばしさUP♪

  4. 4

    肉の色が変わったら中火にして2分ほど炒める。

  5. 5

    (B)を加えてしっかりと炒め、ねぎを加えてさっと混ぜる。

  6. 6

    (C)を加え、豆腐を大きめの賽の目切りにして加え、木ヘラなどで手前から奥に優しく押すように混ぜながら3分煮る。

  7. 7

    水溶き片栗粉を3回に分けて加え、都度混ぜる。

  8. 8

    最後に2分煮たらごま油をたらっとし、ざっと混ぜたら完成!

コツ・ポイント

挽肉は合挽き肉でもOK。⑥で混ぜる時に豆腐を崩さないように手前から奥にやさーしく押すこと☆お子様向けに作る時は豆板醤を味噌に変更してください!

このレシピの生い立ち

豆腐を下茹でせずに簡単に美味しく麻婆豆腐が作りたい♪
レシピID : 6644144 公開日 : 21/02/09 更新日 : 21/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ながぴー♧
しっかりした辛さでしたが美味しかったです。急に食べたくなっても家にあるもので作れて助かりました。
写真
muuuutsumi
辛いのが苦手なので、もう少し豆板醤を少なめにしておけばよかったですが……とっても簡単に美味しくできました!
写真
きなこ*。
家にあるものででき、家族にも好評でした!
写真
ゆかみちこ
おいしかったです!ありがとう(^_^)