天使のエビで簡単トマトクリームパスタ

天使のエビで簡単トマトクリームパスタの画像

Description

天使のエビをまるごと使って、面倒な調理無し! でも本格的なトマトクリームパスタが作れます。

材料 (2人分)

天使のエビ
4尾
トマトソース缶(レトルトや瓶詰めでもOK)
1缶
1/2個
ニンニク
2片
料理酒か白ワイン
大さじ4
大さじ5
バター
ひとかけくらい
オリーブ油
大さじ5~6
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    簡単にしたいのでトマトソース缶を使いました。たまねぎ、ニンニクはスライス、エビは軽く水洗いして水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    ニンニクスライスを多めのオリーブ油で熱してガーリックオイルを作る。

  3. 3

    写真

    お皿に取っておく。熱いうちに唐辛子入れてみました。

  4. 4

    写真

    ガーリックオイルを作ったフライパンにエビを入れて片面軽く色が変わったら裏返してたまねぎを入れる。30秒位炒める。

  5. 5

    写真

    トマト缶の中身を全部入れる。料理酒を入れたらさっと混ぜて蓋をして中火で5分煮る。

  6. 6

    写真

    5分後はこんな感じ。このままでも美味しいですが、今回はバターと牛乳を加えてトマトクリームにします。

  7. 7

    写真

    牛乳とバターを加えてひと煮立ちさせたら味見して、必要なら塩コショウしてください。ソースの出来上がり。

  8. 8

    写真

    お好きなパスタを茹でてソースとゆで汁(1人前大さじ4)とあえる。ガーリックオイルとスライスを最後に加えて完成。

  9. 9

    写真

    あとから追いガーリックもしてください。天使のエビは殻や頭も柔らかいので殻ごと食べてください

  10. 10

    写真

    ルッコラのサラダをトッピングしてワンプレートランチ

  11. 11

    写真

    動画のつくれぽをありがとうございました(^-^)!

コツ・ポイント

ニンニクはチューブでも良いですが、ガーリックオイルを予め作っておき、最後に混ぜるのがポイントです。トマトクリームはカロリーを考えて牛乳で作りましたが、生クリームで作ると本格的。牛乳、クリーム無しでもとても美味しいトマトソースです。

このレシピの生い立ち

天使のエビはクックパッドマートで。綺麗な水で育った天使のエビは下ごしらえが要らないので面倒な下処理せずにお料理ができます。その利点を生かしたメニューにしたくて極力簡単に作ってみました(^-^)
レシピID : 6649667 公開日 : 21/02/12 更新日 : 21/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Pomodorini
海老と玉葱だけで簡単にできる。海老の旨味が出て美味しく出来あがりました!!